· 

探検隊☆旧〇〇邸(第3弾)

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

昨日に続き、探検報告です。

旧御倉邸へ行ってまいりました!初めての訪問です。

 

パンフレットより引用:

旧御倉邸は、日本銀行福島支店の役宅として昭和2年に建設。使用していたものを平成12年3月に都市公園として整備するため取得。その後、御倉町地区公園として開園。

公園周囲は、福島藩などの米蔵や船着場があった歴史的場所で、大変美しい水辺景観を有し、川とまちを結ぶ中心市街地の回遊拠点となる施設。

 

とても広いお屋敷で、迷路・・・事務室も奥の方にあり、見つけるのに苦労しました。

担当者の方も忙しかったのか、塩対応・・・

パンフレットの部屋の位置のみ教えていただき、空いている部屋を拝見しました。

日当たりがよく、庭園を眺められる部屋が多くあるようです。

天気もよく、縁側でひなたぼっこしたくなりましたよ。

 


食欲の秋だけあって、何部屋かで食事会をされているようでした。

 

外の売店をうろうろしていると、老夫婦がご来店。

度々来られているようでしたので、いろいろ聞いてみました。

どうやら、売店のお母さんは、食事会の仕出しのお手伝いをしていたようで不在。

ご夫婦とお話ししながら待っていました。

 

ご夫婦は、「あぶくま鍋」を予約していて、ここでお昼をするようでした。

 

この時期は、「あぶくま鍋」が最高に美味しいのだそうです。

あぶくま鍋は、秋鮭の頭や骨を余すことなく使ってすり身にして、季節の野菜と一緒に煮込む鍋。

「この時期の鮭以外では、味が変わってしまうからつくれないんだー」と、売店のお母さんに教えてもらいました。

福島の秋の味覚ですね。

 

11月3日(土)は、まちなか広場にて販売するようです!

「今年、最後だねー」とお母さん。

一度は、食べてみたい!!!

 

外の売店では、お弁当やパン、スープ、コーヒーなども販売。

お弁当は、近くの「柳町 富士屋」のもの。数量限定です。

全部手作り!いなりや卵焼きも売っていました。

ご夫婦にも誘われ、結局、お弁当を購入して、川や山を眺め、おしゃべりしながら一緒に外ランチ🎵

お弁当は、手作りだけあって絶品でした!

おススメの卵焼きも入っていて、ラッキー。

とーっても美味しかったです(・・・写真撮り忘れました(*´з`) )。

数量限定のため、すぐ売り切れ。昼休みに来た近くの会社員の方々は残念そうでした。

ここにきて、景色を眺めながら、お昼休みを過ごす方もいるいるようです。

お茶のサービスあり。隠れ家的な場所でしたよ!

 

来店されたご夫婦との外ランチ、

売店のお母さんとのおしゃべり、

ステキな出会いに感謝です❤

 

ということで、探検の目的は、サロン以外での会場探し。

近隣で幾場所かご提案できそうな場所のイメージができました!

サロン以外での会場をご希望の場合は、お気軽にお問合せくださいませ~。

 

原則、サロン以外の会場で実施する場合は、会場使用料はご依頼者様にご負担いただきます(手続き代行可。ご依頼者様の関係者以外など複数名で会場を使用する場合は、その限りではありません)。

サロンメニュー、人数により、一緒にご検討させていただきたいと思います☺

 

その他、憩いの場、癒しの場がありましたら、こっそりお知らせください。

 

直接、足を運び、その場所の雰囲気を感じることはいいですね。

訪れる各場所で、ステキな出会いも待っています☺

まだまだ、私の知らない、福島のいいところがありそうです🎵