· 

探検隊☆旧〇〇邸へ(第1・2弾)

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

昨日、今日は、秋晴れ。朝晩は、冷え込みますが、日光浴は最高ですね!

 

さて、数日かけて旧○○邸を探検してきました!

というのも、隠れ家サロンは、2階になり、足腰の痛みなど不調がある方は、上がるのも下りるもの一苦労・・・

手すりはあるのですが、やはり不調がある方には、ご不便をおかけしています。

自宅等への出張もOK・・・ですが、自宅以外で受けたい方もいらっしゃいますのでね。

気軽に借りることができ、風景がよい、居心地いいところを探していました。

 

お友達の紹介から、まず第1弾は、「旧佐久間邸」を探検!


パンフレットより引用:

旧佐久間邸は、佐倉地区で江戸時代から25代続く庄屋として栄えた旧家を市民の交流施設として活用するために整備、平成22年7月に開館。

 

一部屋一部屋丁寧にご案内いただきました。

入ってすぐ囲炉裏があり、和室が続きます。風景や雰囲気もよく、心地いいお部屋でした☺

開館時間は9時から17時、休館日は、年末年始のみ。見学は無料、駐車場あり。

囲炉裏の部屋の奥は、無料開放されお茶もできるそうです。

 

友達とランチのあと古民家でゆっくり、お気に入りの本を持参してゆっくり、もいいですね!

 

第2弾の探検は、「旧堀切邸」へ。

鯖湖湯のすぐそば。ここは、何度か伺ったことがあります。

 

1度目は、イベント参加で。その時は、「下蔵」というフローリングのお部屋。

下蔵からは庭園が見渡せ、風景にも癒されたのを今でも覚えています。

こんなところで、なにかイベントの企画ができたらなーと思いました!

 

2度目は、着付け教室で。和室のお部屋で。

ここで、初めてお稽古。眠っていた着物に美味しい空気を吸ってもらうきっかけになった場所。

あとは、足湯も入ったことがありました。無料で開放されています。おまけにタオルも有✨

この日は、施設の高齢の方々も散歩に来られていました。

近場にこんな場所があるといいですね!

近隣には、共同浴場や休憩できる旅館、ランチができる場所もちらほらありますよ。

 

ここでは、うっかり撮影を失念していました💦すみません。

なぜなら、担当の方と立ち話が弾みまして・・・

「小さい頃から知っている飯坂を元気にしたい!」

「あそこなら、何かしているというように、気軽に立ち寄ってもらいたい」

そんなほっこりする思いが溢れていました✨

 

パンフレットより引用:

旧堀切邸は、江戸時代から続いていた豪農・豪商の旧家を補修、復原、一部新築により整備し、飯坂温泉の観光交流拠点として平成22年5月に開館。

開館時間9時~21時、無休(臨時休館あり)、入館無料、徒歩5分圏内に各駐車場あり

 

私は、震災1か月後、石巻市へ行く途中、予定外のことが起こり、福島で下車することに。

初めての東北、初めての福島・・・

メンバーとともに温泉を探し、たまたま飯坂温泉にお世話になりました。

その時の飯坂温泉は、無料開放されており、混雑していたことを鮮明に覚えています。

 

まさか、数年後、覚えていない地名、温泉の近くに住み、当時お世話になった「鯖湖湯」に通うようになるとは・・・今では、そこからまたご縁ができ、”鯖友”もできました(笑)

 

今回の探検で、当時無料開放に関わった関係者の方にお会いできるとは!

驚きましたー、強運ですね!

 

今回の探検は、大収穫です☺

1.直接、雰囲気を確認できたこと!

2.その場所その場所の人柄に影響をうけたこと!

 

第一印象はとても大事ですね。

そして何より・・・その人の生き方や思いは、人柄にでますね。改めて感じました!

 

長くなったので、第3弾探検結果は、次回に!

またステキな出会いがありましたよ☺