· 

川俣★ざる菊の里

いつもご覧いただきありがとうございます☺

 

数日前、お友達に教えてもらい、川俣の「ざる菊の里」に行ってきました!

 

こんなところに?!と思いながら、国道から少し入った山の中へ。

平日でしたが、係の方が誘導しておられました。

ざっと20台ほど駐車できそうな広さです。

 

駐車すると目の前すぐに売店があり、お茶やお漬物も頂けるようです。

お団子やお土産の販売もありました。

「ざる菊の苗予約承ります」の看板も。

 

数m歩いたところに、受付。

入園料300円です。

傾斜のきつい坂がありますが、両サイドに手すりがついてました。

足の悪いお友達も手すりを使いながら、ゆっくり移動。

 

登った先には、ざる菊の花畑を見渡せます。

ちょうど見頃のようです🎵

その日は、曇っていましたが、山々の紅葉も見ることができました。

 

「ざる菊」とは(園の看板より抜粋)

 

ざるを伏せたような丸い形からざる菊と言われ、

2~3㎝の花が一株に数千個もつくそうです。

 

毎年苗から育てるそうですよ。

そういえば、売店でも苗の予約を受付けていましたね。

 

大きいものは、直径1m、高さ50㎝以上になり、

自然と丸くなるため、一切芽を摘まないで育てるそうです。

 

丸く剪定しているのかと思いました!!

 

赤・白・黄色・ピンク・紫のざる菊が丁寧に植えられていてます。

小高い丘から見下ろせたり、ざる菊の周辺を歩けたり、

途中、ベンチがあちこちにあり、ゆっくり座って眺めたり。

 

お気に入りの場所からゆっくり見ることができました♪

美味しい空気を吸いながら、

花を眺め、写真を撮り、

紅葉や雲の動きを見て自然を満喫✨

贅沢な時間でした!

 

見頃のうちに、是非お立ち寄りください(*^▽^*)