· 

元気の源✨蜜のたくさん入ったサンふじ

いつもご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

先週末の初雪の日、

リンゴを買いに、

行きつけの

『後藤果樹園』へ!!

御礼の品としてお友達やお世話になってる人へ送りました!

 

みかんをいただいたり、

お祝いをいただいた

お世話になっている大好きな方々へ。

 

忙しい時期とあって、ひっきりなしにお客さんが✨

もうすぐリンゴがなくなる間際でした・・・💦

 

土日に行くと伝えていたので、ギリギリセーフ。

 

お店では、毎回味見(*^▽^*)

蜜の入ったあっさりしたリンゴなので、

ひとりで1個食べられます(笑)

 

『美味しいか??』

と、お店のお父さん。

 

『美味しいーーー(≧▽≦)』との返事にとっても嬉しそうです🎵

 

お店で配達の注文をしていると、

店の前に停まっていた

大型トラックのおじさんとその弟子(?)たちがやってきて一休み。

 

私も一緒に、リンゴをむしゃむしゃ食べ、

お弟子さんが、お店の人の畑からとってきて

一緒に柿をむしゃむしゃ食べ、

またお弟子さんから、

売り物のあんぽ柿をいただき、

むしゃむしゃ😋

美味しくいただきました♪

 

トラックのおじさんたちは、

宮城からやってきたようです。

木を運んでいたため、

ダメになった廃木の処分かと思いきや、

リンゴの木をいただいて、

宮城の畑に植えるそうです。

 

「宮城には、美味しいリンゴの木がないから」

だと、そのおじさんがいっていました。

 

古希を迎えたお店のお母さんが、

『植え替えて1年は、実を採らないほうがいい。

 次の年から実を取った方がいいよ』と。

木に栄養を与えるため!だそうです。

40年以上、木を育てている方の知恵。

 

宮城のおじさんは、

『待ってらんねーな』

『何年生きるかわかんねーから(笑)』

 

おじさんは、どうやら古希を過ぎているようです。

なので、

植え替えて、来年なるリンゴを楽しみにしているようでした。

 

自分で食べるのではなく、

近所の人にあげたり、

採ってもらったり、らしく。

その土地には、珍しいもので、

みんな喜ぶのだとか(*^_^*)

 

みんなを喜ばすことが好きなようですね(*^▽^*)

 

今月は、マンゴーを食べにタイに行くとか!!

冗談半分?!真剣にタイ行きに誘われましたが、

初対面のおじさんと、

見知らぬ海外へは行けず(笑)

 

いろいろな土地の

空気、雰囲気、食べ物、対話・・・

旅行の醍醐味ですね。

タイ、行ってみたかったなー

タイのマンゴー食べてみたかったなー(笑)☺

 

それでも、一期一会。

パワーをもらいました✨

 

そうこうしていると、

今期のリンゴがそろそろなくなるようで、

来週までには、リンゴがなくなりそうだと。。。

 

あ!!

私は、週半ばから数日福島を離れるため、

どうやらお会いできるのは、

今日で最後・・・。

お父さん、お母さんの

美味しいくだものが食べられなくなると同時に、

さくらんぼの時期まで

お会いできません。

 

毎年、少し寂しい気持ちになります。

 

私にとっては、

本格的な冬が来るなーと感じるひと場面です。

寒い冬があるから、

美味しいくだものをいただけるんですものね。

 

美味しい時期のくだものを

皆に食べてもらうため、

朝早くからお仕事されています。

体力仕事です。

 

でも、

いつも笑顔で

生き生きしてます(*^_^*)

自分たちのやりがいのあるものを持っている

ってステキですね✨

 

くだものや福島への思い、

お二人の生き方、

人柄などに惹かれ、

福島に来て出会った

大好きな方々です(*^_^*)

 

『また、さくらんぼの時期に~』

 

お父さん、お母さんに挨拶して帰りました。

 

来年の春まで、

ゆっくりやすんでください。

元気にお会いできることを

楽しみにしています(*^_^*)

 

来年また、

さくらんぼ

もも

なし

りんご

食べに行きまーす(*^_^*)

 

後藤果樹園のくだものは、

私の元気の源のひとつです(*^▽^*)

 

※看板のないお店なので、お間違いなくー!!!

 

みなさんも、

『元気の源』ってありますか?

 

小さなことでも、

自分自身、

満たされ

癒される

なにかを持っていると

 

心豊かに

穏やかに

過ごせるような気がします☺

 

自分だけの

『元気の源』を是非✨