· 

雪⛄雪⛄雪⛄

いつもご覧いただきありがとうございます(*^^*)


こちら福島は

年の瀬に大寒波で

⛄⛄⛄大雪⛄⛄⛄


福島に来て4年目。

こんな大雪は初めてです。


降ってはやみ、降ってはやみ。

どんどん積もります。

30cm 以上はありそうです!


ベランダの雪が

毎夜、毎夜と積もり

白い壁のようになってきています💦


車の雪も

掻いてもすぐ積もり。


雪掻き初日明け、

腕が筋肉痛です💦


雪掻きは

よいダイエットになりそうですが…

正直、

あまり好きではありませんー!!


雪国の大変さが

少しわかった今日この頃。

高齢になると、

もっと大変ですね💦


雪掻きをしていると

前のおうちの方が車で帰宅…


バックで車をいれようとしたところ

聞き覚えのある

嫌な音…


スタックして

車が動かなくなりました💦


雪深く

タイヤが空回り。


初めて話すおじさん。


『押しましょうか?』

と声をかけると


『うん。お願い!』と。


何度か車を押し

チャレンジしましたが

なかなか動きません💦


雪で後ろタイヤが

ブロックされている様子。


おじさんが、

少し前進して勢いをつけ

やっと自宅の庭へ

行き着きました!


車からでてきたおじさんは

『ありがとね』

と帰って行きました。


困った時はお互い様ですね。


雪道の中、

出かけようかと思っていた私。


これをみて

やはり雪道は恐い!と思い、

おとなしくおうちに入りました!!


おじさん!!

雪の恐さを見せてくれて

ありがとうー!!


慣れない雪深い道の運転。

やめて正解でした!

未だに

深々と降っています。


住まいがあり

電気、水道、ガスが使え

暖がとれ、

温かい食べ物を食べられる環境がある…

当たり前のようですが、

恵まれた環境なんですよね。


何事にも

感謝の気持ちを忘れず!


雪の中の生活から

そんな感情がわきました。


缶詰め状態のおうちから

こっそり

何度も何度も

窓から外を見て

複雑な気持ちです。


見るにはよいです…


ただただ、

嫌だなー

明日も雪掻き。。。💦


雪掻き嫌だなーという時点で

感謝の気持ちが

薄くなってる気が…💦


でも、

雪掻きをしていると

今まで話をしたことのない

見ず知らずの

近所の方とも話せ、

意外と、悪くはないかも(*^^*)


学びと気持ちは

時に微妙なバランスをとるようです。

なんでも体験!

なんでも挑戦!

です!!


童心に帰り

雪だるま

作ろうかな(笑)


初かまくらが作れそうです!


がしかし…

明日の筋肉痛が心配です!

カラダと相談してみます(笑)⛄



年末年始、

寒さ、忙しさ、安堵の気持ち、

食べ過ぎ、飲み過ぎなどなどで

体調を崩しやすい時期になります。


ココロとカラダのバランスをとり✨

相談しながら✨

無理なく

年越しのご準備を😊