· 

今日の雪掻き⛄

いつもご覧いただきありがとうございます(*^^*)


福島市の積雪は、

12月の観測史上最も多く

42cm!!

と朝のニュースで放送されてました。


夜通し降り続き、

昨日の雪掻きも虚しく

昨日以上に降り積もってました!


まだまだ降りそう💦

と思いながら

雪の降る中

雪掻きにでると…


⬇️今日の雪掻き その1⃣


隣のアパートから

嫌な音が…


膝丈くらいまである

積雪している駐車場に

車をいれようとしている男性


雪国を知らない私でも

わかりますよー。


無理でしょ!!って。


案の定、

スタックして動かなくなりました。


お手伝いにいくと

『ありがとうございます』

と言われ、一緒に雪掻き。

アパートの前で

自宅前の雪掻きをしていた

おじいちゃんもみかねてお手伝い。


『押すのでアクセル踏んでください』

と言われ、

私は、アクセルを踏む役。


なかなか動きません💦


一度離れたおじいちゃんも戻ってきて

一緒に車を押してくれました。


男性とおじいちゃんが

軽自動車を押し

無事、車を定位置へ!

一安心です。


その男性は、

自分の駐車場の雪掻きをして

そそくさと帰っていきました。


私は、

それから自分の駐車場の雪掻き。


⬇️今日の雪掻き その2⃣


しばらくすると

隣の住人のお兄さんが

雪掻きにでてきました。


住宅が密集しているため

雪をおける場所が限られます。

相談して

雪を集める場所を決めて

それから

1時間少々の雪掻き。


このお兄さんは

昨日も

郵便局の方が通る道を

キレイに雪掻きをしていました。

今日も

人が通れるようキレイに雪掻き。

私のところも手伝ってくれ

目の前の道路も

『凍るから、今のうちに』と

出入り口付近をキレイに雪掻き。

奥様の助けもあり、

一致団結しての雪掻きになりました。

お互い『助かりました』

と挨拶✨

助け合いの気持ちに感謝です❤️


その後、私は、

晴れ間が見え、雪が溶けてきたので

今年最後の習い事へ。

大通り以外は、

わだちができガタガタ。


ハンドルがきかなくなったり

車が滑ったり…

怖い思いをしました((( ;゚Д゚)))


雪道は、走りたくなーい!

本当に怖かったですヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ


無事帰宅して

自宅前の道くらいは

通る車が困らないように…

凍らないうちに…

雪掻きをしようと思い

雪掻き中…


⬇️今日の雪掻き その3⃣(最終話!)


昨日、自宅前でスタックした

おじさんが帰ってきました。


見る感じ

朝も昼も雪掻きをしてない様子。


そのまま自宅へ。


私でもわかりますよー。

膝丈まである積雪に

車を突っ込むなんてー💦

また動かなくなるでしょう!!って。


案の定、

スタックして動かなくなりました。


車の中から

鉄のスコップを持ち出しながら

『昨日はどうも。

 ははは。すみません。』


お手伝いして

また雪掻きデス(^_^;)


すったもんだしながら

なんとか無事、駐車場に入りました。


車の跡で

サクサクの雪が

ガタガタになっている

おじさんの自宅前の道路。


おじさんは

どうするのだろう?!


雪掻きをしながら眺めていると…


回りを見ています。


何をしているのかと思いきや!


頭から突っ込んだ車を

明日(?)

どうやってだそうかと言わんばかりに

『こっからバックしてでたらいいんだよね』

と私に聞いてきました。


除雪されてないため

雪掻きしていないところは

ガタガタですよ。と、

左右の道路事情を説明。


その後、

『明日晴れたらいいんですがね。

 まぁ、明日やりますから』


といい、自宅へ帰って行きました。


私は、

目ん玉飛び出るほど驚きましたー!!


自分のことばかりかよー!!と。


自宅前で

毎日スタックしていても

雪も掻かず。

スタックして

雪道をガタガタにしたまま

なにもしないとは…


夜中にそのまま凍るだろうこと…

離合もできなくなったわだちのできた

ガタガタ道を通る車のこと…


頭に浮かばないのだろうか?!と。


大の大人が

自分のことしか考えていない対応に

心底残念な気持ちでいっぱいでした。


『史上最高の積雪』


自宅周辺の雪の状況を見れば

住む人の思い、

その地域の姿が

垣間見えるような気がしました。


例え、

どんなに立派なキレイなお家に

住んでいても

ごみだらけ

草だらけ

手入れをしていなければ

負のエネルギーが

停滞しているような気がしますよね。


雪掻きひとつ…ですが、


その時の自分のためだけでなく

家族…

歩いて通る人…

近所の車…

郵便や配達の方のバイクや車…


その土地・地域に住む人ののために

時間を費やしたいものですね。


苦痛な雪掻きの中にも

深い深い学びがありました😊


自然の猛威には逆らえません。

年の瀬の大雪にも

何かしら意味あるのなら…


雪掻きからの学びに

感謝です❤️