· 

体験からの学び✨~神社参拝~

いつもご覧いただきありがとうございます😊


今日は、神社のお話✨

朝起きて思いつき行った山形!


2年前は、除夜の鐘付きのあと、

目が冴えていたため

そのまま山形の2つの神社へ

お参りに行きました!


今年は雪のため諦め…


でも、やっぱり行きたい!!


ピンときたら実行です(^^)/


まずは

『上杉神社』へ✨


平日は

人より鳩の方が多かったです(笑)


参拝してすぐ

御祈祷が始まり…

太鼓の音が♪

一緒に御祈祷を受けたようです✨

神々しい光のパワーにも恵まれ

なんだかラッキーでした❤️



次は

『熊野大社』へ。


花の手水舎がお出迎え✨

こんな手水舎は

初めてです❤️


嬉しくなりますね♪


まだまだ雪が残っていましたが

参道はきれいに雪掻きされ

転ばず歩けました!

こちらも人が少なく

ゆっくりお参りできました😊

雪ウサギがお出迎え✨

小さな神社も

ゆっくりお参りしながら

裏へ…

3羽のうさぎを探してお参り✨

太陽の光が差し込む頃に

また訪れてみたいものです。


実は…

うさぎを探していたころ

急に突風が…💦


屋根や木に積もった粉雪が

一斉に舞い始め

数秒ほど

ホワイトアウト状態に⛄


今日は

赤信号が続いたり

参拝後、お参りを買うために並んでいると

順番を追い越されたり

順番を譲ったり


『ゆっくり待つ』


が学びだったようです(^-^)


粉雪が舞うのを楽しんでいると

いつの間にか

風もやみ


一気に

神々しい空気に✨


『心穏やかに

 心豊かに

 時を待つ』


ステキな体験でした❤️