· 

第1回川俣ピラティス終了

いつもご覧いただきありがとうございます(*^^*)


今朝の福島は、

うっすら雪が積もっていましたね。


雪かきは、

少々で済み、ほっとしています。


青森のお友達は、先日…

1日に5回雪かきしたと…

想像しただけで、

ゾッとします(*_*)


さて今日は、

川俣ピラティスの日♪


以前、

体験レッスンを受けた

男性陣の皆様が

企画してくださいました!


広いステキな場所を

お貸しいただき、

とってもよい空間でのレッスンでした。


珍しくも、参加者は


男性>女性


20才代~高齢の方まで✨


初対面でも

和気あいあいとした

雰囲気が印象的でした✨


雰囲気作りが

とってもうまい主催者さんです✨


レッスンは、

初回でも皆さん、

上手に身体が使えていたように

見受けられました✨


レッスン終了後、

2回目レッスンの方からは、

『前よりきつかったねー』と。


…よく考えてみると


体験もほぼ一緒の内容…

あっ!体験の時より

負荷のメニューは

一つ少なかったかも!!


なぜ『きつく』感じたか…


それは、

1回目より2回目の方が

少し流れや雰囲気がわかり、

リラックスできていること!


もうひとつは、

上手く身体の負荷を使い

意識しながら身体を動かしていること。


リラックス

  と

意識しながら身体を動かす


より効率よく、

エクササイズの効果を得るためには

どちらも必要なんです!


私も

初めてピラティスをしたときが

そんな感じでした!



意識して身体を動かすことで

効果的なエクササイズが

できることを知ると


更に、意識して

筋肉の動きを感じながら

身体を動かすようになります。


すると…

同じ内容でも

更に『きつく』感じ

ピラティスの効果を

更に感じるようになります!


意識するって

大事なんです!!


普段の生活の中で

ココロとカラダの変化(良いも悪いも)に

気づく時間が増えると

嬉しいです!


悪い変化に気づけると

早めに整える意識が持てます。


早めに休もう

食べる量・お酒の量を減らそう

姿勢に気をつけよう …など


良い変化に気づけると

嬉しくなる

表情が明るくなる

自分に自信がつく

笑顔が増える(*^^*) …など


自分自身の

ココロとカラダのバランスを

日頃から意識すること…


私は何より

大事だと感じてます!


ココロとカラダのバランスが

整っているから

当たり前の日々を送れるのです❤️


ココロとカラダがあっての自分❤️


日々感謝なのです❤️



ピラティスの写真…

撮り忘れました(笑)残念!


今日は参加者の皆様に

ほっこり文字で

感謝のメッセージカードを

プレゼント❤️


おかしい…

1枚余った…

作りすぎたかな💦



実は…

帰宅して判明しました!


主催者である応援リーダーに

渡し忘れてました…💦


『ボーっと生きてんじゃねえよ!』


と言われそうですね(笑)



主催者様、参加いただいた皆様

ありがとうございました❤️