· 

新春のつどい(第1弾)☆in飯舘村

いつもご覧いただきありがとうございます(*^_^*)

 

さて、先週1月20日㈰。

飯舘中学校で行われた

『新春のつどい』に参加してきました!

 

随分昔から行われている新春を祝う会。

今年は、

昨年4月に開校した中学校体育館開催です。

 

多くの方々が足を運んでいました!

 

様々な楽しい催しがありましたので、ご紹介しますね♪

 

まずは、

❁飯舘村10大ニュース発表

 こちらは、村民の方々に

 1年のニュースと思われる50項目のうち

 「10大ニュース」だと思うことを投票いただき、

 10大ニュースが決定されるようです。

 最多正解者には、景品も!!

 

 このコーナーは、

 毎年役場の新人職員が袴や着物を着て、

 司会進行しています。

 

 おもしろいイベントですね(*^_^*)

 

 選ばれた『10大ニュース』第1位は・・・

 『認定こども園、小・中学校開園・開講』でした!

 

 長年続いているこの催し・・・

 年表の凝縮版のようなものですね。

 「あの頃は・・・」

 村のニュースを振り返り、

 かつ、

 続けることでいつの間にか村のニュースが蓄積されている

 貴重なイベントだと感じました!

 

次は、

❁小学生ステージ発表

 ドローンを使ったプログラミング学習の成果発表

 子どもたちが、

 ドローン操縦によるパフォーマンスを披露しました。

 

 群読 … 「格言・ことわざ・故事成語」を集団で朗読

 合唱

 

 教育にも工夫が凝らされているようです!

 37名の元気な小学生たち!

 会場は、ほっこりした雰囲気に包まれました✨

 

その他、

❁ラオス人留学生協会のみなさんによる伝統舞踊披露

 

 参加者も含め、一緒に踊る場面もありました!

 異国に行っているような雰囲気でした🎵

 

私が、午前中の催しで一番印象に残ったのは!

 

❁書家 陽華さんによる『パフォーマンス書道』

 郡山市出身の陽華さん。

 新春のつどいには、

 昨年に続き、2度目の出演のようです。

 

 事前に与えられたテーマをもとに

 ミュージックが流れる中、

 

 勢いよく・・・

 時には 

 優しく思いを込めて・・・

 

 大きな半紙に文字を書いていきます。

 

 最後まで

 どんな言葉?どんな意味?

 わくわくしながら拝見していました(≧▽≦)

 

 出来上がったもの・・・

  (撮影禁止の為、実物をお見せできず残念です(T_T)

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

 つも

 

 っしょに

 

 のしく

 

 をとり

 

 笑顔

  でつながれ

 

 新たな

  元年へ

 

 りを込めて

 

 歩する 僕らと

 

 愛なる この星に  

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

 

横長の半紙に

紙いっぱいに

思いのこもった言葉が描かれました!!

 

ここでは、

分かりやすいように色をつけてますが、

もちろんながら会場では、

真っ黒な墨で描かれてます✨

 

さて、

赤の文字の部分・・・

事前にいただいたテーマ✨

だそうです。

 

最近よく使われている

「平成最後」

 

ここでは、

「新たな元年」という言葉で表現され、

 

『笑顔でつながって

  新たな年へ前進しよう』

 

私は、「前進」という意味も感じました✨

 

飯舘村ならではのステキなテーマです❤

 

 

オレンジの文字の部分・・・

頭文字は、

 

『いいたて』✨

 

黒文字の頭文字!

ひらがなにすると・・・

 

『いのしし』🐗

 

今年の干支を文字に含めたそうです。

 

 

陽華さん曰く・・・

 

最後の部分の

『進歩する 僕ら』

 

一番前に座っていた

小・中学生の子どもたちのパワーをイメージして

でてきた言葉だと・・・。

 

『この星』とは、

私たちがいるこの星のこと。

 

「この星は、

 震災を通じて私たちに

 いろいろなことを教えてくれます。

 

 ひとりひとりの個性という星を大切に。

 

 それぞれの小さな星が

      キラキラと輝くように・・・」

 

とーっても優しい思いの詰まった

メッセージとパフォーマンスでした❤

 

今日は、

長くなったので、前半のみ!

 

 

後半の催しは、

『さだまさしコンサート』

 

涙腺崩壊者続出✨( ;∀;)✨

 

ステキなコンサートについては、また後日(*^▽^*)