· 

さだまさしコンサート✨新春のつどい(第2弾)in 飯舘村

いつもご覧いただきありがとうございます❤️

 

さて今日は、

飯舘村で開催された

『新春のつどい』午後の部について!

 

午後の部は、

 

『さだまさしコンサート✨』

 

でした❤️

 

実は私…

さださん、まぁまぁ好きなんです❤️

 

地元にいる母のような方が

若い頃から追っかけするほどの

30年来のファン!

 

その母に誘われ

さださんのコンサートに

行ったことがあり…

それ以来、

好きになりましたー❤️

 

歌もよければ

トークも面白く、

笑いと感動で

涙がでたことを今でも覚えてます!

 

いろんな感情が

揺さぶられました(^∇^)

 

 

まさか!!

飯舘村に『さだまさし』?!

 

『生さだ』が見られるなんて♪

 

昨年からとーっても楽しみにしていました!

 

 

この日は

前から2番目の席で拝聴(o^O^o)

近くて、

つぶらな瞳と何度も目が合いましたー✨

 

贅沢なコンサートですねー❤️

 

おまけに

ギタリストは

『田代耕一郎さん』

 

当日来ていた

村のさだファン曰く、

 

この方は、

5本の指に入るくらいのギタリスト!

 

田代さんがでてきた瞬間、

今日は最高のコンサートだ!!

と確信したそうです✨

 

 

コンサートは、

1時間の歌とトーク🍀

バイオリン生演奏あり!!

 

さださんは、

震災であちらこちらの避難所を

回った様子も

お話してくださいました。

 

豪雨災害にあった

私の地元にも

足を運んでくださってましたーー!

 

感謝の気持ちでいっぱいです🍀

ありがとうございます❤️

 

さださんのトークで…

 

多くの震災がある中、

自分は、歌は、

無力だと感じていたそうです。

 

東日本大震災で

友人に会うために行った被災地…

避難所で歌う機会ができ

その中で感じたこと…

 

『歌でも役立つことがある』と。

 

『微力でも

 歌で

 ココロを

 少し揺らせることができたら』と。

 

今なお・・・

休みを利用して

あちらこちらの

被災地を回っているそうです✨

 

 

『動かなくなった


 ココロが揺れるようになると、


 カラダが動くようになり、


 仕事ができるようになり、


 よく眠れるようになり…

 

 エネルギーになる。』

 

 

『不思議なことに
 私たちは
 今ここに生きている…。

 

 ココロが動かないと動けない。』と。。。

 

 

さださんは、


癒し勇気

 

ひとりひとりが地に足をつけ、

 

ひとりの人として

『今いること』

 

『ひとりひとりが

   今できること』 を考える…

 

歌でトークで

その空間を作り上げ引き込んでくれました。


涙涙…(*T^T)

 

 

さださんは、

自分ができることとして、

災害に苦しむ人たちを支援する団体

 

『風に立つライオン基金』

 

を設立されてます。

 

長崎に原爆が

落とされた7年後に

長崎に生まれたこと

 

震災に関わった経験などなど…

 

自らの経験や思いを形にして

今ここに生きている限り

行動されている姿に…感銘を受けました。

 

 

会場に来られた
多くの方々が

 

自分の気持ちを許し、

 

後押しされたのではないか…と思います!

 

 

 

『今、ここに生きている私に…

 

 今、ここに生きている私たちに…

 

 何ができるだろうか………?』

 

そんなことを考えさせられる…

 

改めて…考える機会になった…

 

貴重な時間でした❤️

 

 

🎵⁂🎵⁂🎵⁂🎵⁂🎵⁂🎵⁂🎵⁂🎵⁂🎵⁂🎵⁂🎵⁂🎵⁂

 

♪ 『 元気でいるか~~… 』

 

 から始まったコンサート…(*T^T)

 

 

🌼 案山子

 

🌼 バースデー

 

🌼 雨やどり

 

🌼 北の国から

 

🌼 亭主失脚

 

🌼 風に立つライオン

 

 

🎵⁂🎵⁂🎵⁂🎵⁂🎵⁂🎵⁂🎵⁂🎵⁂🎵⁂🎵⁂🎵⁂🎵⁂

 

『北の国から』

 

『風に立つライオン』は、

 

会場の皆で歌いました♪

 

 

残念ながら、

撮影禁止のため

写真はとれませんでしたー!

 

が、しかしー!!

 

さださんのInstagramで

飯舘村のコンサートの様子が

紹介されてます!

 

 

ジャケットの下に

 

『IITATE 』

 

と書かれた

Tシャツを来てましたーw(゜o゜)w驚き!

 

 

飯舘村のマスコットキャラクター

イイタネちゃんが

 

『風に立つライオン』

 

に合わせて踊っている動画!!も

アップされてますー(o^O^o)

 

さださんと会場との

合唱も聴けますよー(*≧∇≦)ノ

 

嬉しい~~(*≧∇≦)ノ

 

# さだまさし

# 飯舘村

# イイタネちゃん

 

で検索くださいませ~(o^O^o)

 

 

さだまさしさん&ギタリスト田代さん❤

 

飯舘村の皆様❤

 

ステキなコンサートを…

 

癒しと感謝…

 

自らの力で前に進む勇気…

 

ひとりひとり自らと向き合う空間を…

 

ありがとうございました❤️

 

イイタネちゃん❤️