· 

☆ココロとカラダの癒し講座☆ピラティス終了☆

いつもご覧いただきありがとうございます☺️


さて、今日は昨日の続きです!


『福島県男女共生センター』にて


『ココロとカラダの癒し講座 

     第2回 ピラティス』


を開催しました♪


入り口を入ると、

モニターに今日の催しが✨


入口が賑わっていたのは、

どうやら親子コンサートのためでした✨


前回は、

ピラティスのチラシでしたが、

今回は、

ハーバリウムの案内が掲載されてました!


講座開催にあたり、
無料託児もご準備いただきました✨

細やかなご対応ありがとうございます(^-^)


ピラティスの会場は、

フローリングで鏡があるお部屋♪

今日は、

前回の5名+2名=7名のご参加でした✨

 (男性2名、女性5名)


前回参加された方には、

その後の変化お伺いしました。


・肋の下が痛くなった。


・背中側の痛みのあと、

 遅れて腹筋痛があった。


・当日、寝るときに足がつる感じがあった。


・スッキリした。


・なにも変わりはなかったが、よかった。


・なにも変化は感じられなかった。


初回にも関わらず、

ピラティス効果を、感じていた方も!!


今回も…

なにも変化を感じなかった方は

申し訳なさそうでした💦


なにも変化がないということも

大切な変化ですからね✨

大事な気づきのひとつなんです(^-^)v



今日も90分のピラティス♪


ピラティスの様子を今回こそは!!

皆様に許可を頂戴して撮影するはず!!

でしたが…

すっかり忘れてましたー(笑)

休憩中に思い出したのも一瞬…

風のように記憶から去っていきました(>_<)

トホホ…(;´д`)


参加された皆さん、

自分のカラダを労り?!

リラックスしながら

取り組んでいたように見受けられました✨


表情がスッキリしていく感じ✨

とーってもよかったです😊


おひとりおひとり…

ピラティス後の様子を伺うとともに

アンケートにもご協力いただきました!


・前回も参加者しました。

 腹筋が痛くなるなど

 すぐに効果(?)を実感できました。


→呼吸法と身体の動きが連動して

 効果的な動きができていたようですね✨


・日頃、自分の体と向き合う時間が

 取れないので、ゆっくり丁寧に

 体を意識することができよかったです。


→ココロとカラダのバランスが

 整っていての健康…ゆっくり丁寧に

 体と向き合う時間になり大変嬉しいです。


・日頃から運動をしている方ですが、

 あっとい間に筋肉痛に…

 使っていない筋肉も動かさないと

 バランスがよくないんだなと思いました。


・普段使うことのない筋肉が鍛えられて

 体幹を意識することができて

 よかったです。


→身体を意識して、その仕組みを使い、

 効果的なエクササイズ行うピラティス!

 意識するって大事ですね!

 バランスって大事ですね!

 賢く動かさないこともできてしまいます。

 賢く効果的に動かして、

 さらなる美と健康を(*^o^)/\(^-^*)

 

・とてもよかったです。

 自分のできるようにするということが

 よかったです。

・自分のペースでできることが

 大変よかったです。

・体力をつけるために参加しました。


→決して、

 できないことを…

  責めるのではなく…

  ショックを受けるのではなく…

  人と比べるのではなく…

 まずは、

 自分のココロとカラダを知ることから。

 リラックスして取り組んで

 いただけたようでよかったです(^-^)


・こまめな声かけ、指導、

 軽めで気軽に受けやすいです。


→ありがとうございます😊

 対象の方に合わせて内容を変更してます。

 気軽に体験いただく方が

 増えると嬉しいです♪


・今日は物足りなく感じました。

 4回くらいの講座だとなおよいです。


・続けるとよさそうです。


→ピラティス経験者には

 物足りなかったかもしれませんね。

 また、数回の経験では、カラダの変化

 として実感できにくいことも事実です。

 機会ありましたら是非ご利用ください♪


今回も

たくさんの学びをいただきました🍀


ご参加いただきありがとうございました❤️



さて次回の


『ココロとカラダの癒し講座』は…


『ハーバリウム🌼』です(*^^*)


たくさんのお花から


好きな色・好きなお花を選び、


only oneのハーバリウムを作ります(*^o^)


まだまだお席に余裕がありまーす😊


ご家族で、お子さま連れもOK 。

今回も無料託児ありますよ(事前申込要)✨


会場は、

「福島県男女共生センター 工作室」です!

ここからの景色は、最高です😊


ステキな会場でお待ちしております♪



長くなりましたが💦

   最後にもうひとつ…


3月9日(土)、16日(土)には、

椅子に座ってできる

   『チェアヨガ』

      が開催されるようです♪


ご興味ある方は是非(*^o^)/\(^-^*)