· 

『これから』

いつもご覧いただきありがとうございます(*^▽^*)

 

年明け早々

いろいろなことが目まぐるしく変化しています(*^_^*)

 

あっという間に2月も最終週に入りますね!

 

この年末から年始の数か月の間に

 

自分の想いも

さらに深く芯が・・・幹が・・・

太くなったように感じてます。

 

 

健康であるゆえ

日々の忙しさや

当たり前の日々に追われ

心身のメンテナンスを

後回しにしがちではないかと感じます。

 

もちろん私も。。。

 

メンテナンスを怠ると…

ココロとカラダのバランスが

崩れやすくなり

小さな不調が

ニョキニョキ顔をだします。

 

実は…そうなる前に

ココロとカラダは

何かのサインを出していませんか?

 

でも…

気づかない。。。

 

なぜなら、

日々の忙しさに気をとられ、

当たり前の日々に甘え、

ごまかしごまかし(笑)

メンテナンスをしたフリをしている??

のでは・・・と。

 

 

情報が溢れている時代。

皆が良いものが、

自分にも良いとは限りませんね。

 

物が溢れ、

好きなものを好きなだけ手にできる時代。

悪い生活習慣による病気も増えてますね。

 

人は・・・

痛いこと。

目に見えること。

生活に支障をきたすことがあると、

病院に行く方が多いのでは(行かない方もいますが)。

 

 

私事ですが・・・

今年に入り、

父親が「胸痛い」「頻度が増えている」と

妹に連絡があったようです。

昨年末もそんなことがあり、

私にも連絡がありました。

 

今回はどうやら、

大きな病院で診てもらい、

結果的には

緊急を要するものではありませんでした。

 

ヘビースモーカーの父。

医師からは、

『禁煙』を勧められたそうです・・・

 

ですが、

「禁煙はしない!」と・・・。

そんな話を妹から聞きました。

 

皆さんはどう思いますか?!

 

痛いから病院へ行く・・・

病気にはなりたくない・・・

苦しいのは嫌・・・

でも、普段の生活は見直さない・・・

 

・・・

とっても都合の良すぎる話ですよね💦

 

・・・病院では、よくあるお話しです。

 

 

残念ながら・・・病気の中には、

個人の力ではどうにもらならいものもあります。

 

だからこそ、

病気で戦う方々が

必要な病院で最も必要な医療を

受けていただきたい!!

 

医療資源は、

  無限∞ではありませんからね。

 

 

このご時世、

個々が生活習慣を見直すことで、

健康に気をつけることで、

防げる病気もありますね。

 

『生活習慣病』

 

カラダの中で

痛みを伴わず

刻々と長年かけてカラダを蝕みます。

 

『ドキッ Σ(; ゚Д゚)』とした方。

 

慌てないで

気づいた方から!!

自分でできることを探して

始めて行きましょう✨

 

『ドキッ Σ(; ゚Д゚)』としなかった方も。

 

まずは・・・

 

『自分の

  ココロとカラダと

      向き合う時間を』

 

ひとりひとりの健康意識により

より健康に過ごすことができるのですから。

 

 

自身自身の

ココロとカラダの

バランスを整える方法をいくつか持ち

自然治癒力を最大限に活かす

 

生活習慣を見直し

ココロとカラダが喜ぶ

贅沢な習慣を身に着け

健康でいること…

 

これらは、

ひとりひとりの

 健康につながり・・・

 

家族の健康になり・・・

 

大きくは、

福島の健康につながる・・・

 

さらに大きくは、

日本の健康につながり・・・

 

さらにこれらは、

ひとりひとりの・・・

 家族の・・・

  福島の・・・

   日本の・・・

    世界の・・・

幸福と平和につながる・・・✨

 

 

健康な生活を送るために

 

ひとりひとり意識して

  ココロとカラダを労わり

 

自分の健康を自分で守れる人が

   増えるといいな~と思います🍀

 

 

先日、とある場所でふと・・・

初めて見た「サライ」という雑誌。

 

美輪明宏さんインタビューが

目にとまりました。

一部抜粋します。

 

記者の質問

「老いや死について思うところは」

 

美輪さん

『人間はね、

 何度も死期に近づきながら生きています。

 普段、そのことを意識していないだけです。

 大地震に大災害、

 私たちの世代は戦争や原爆もありました。

 いつ死ぬかわからない。

 それを老年になったから死期が近づいたなんて、

 とんでもない。

 人間は、いつでも死と隣合わせで生きているんです。

 それは、子供から大人まで、変わりはない。

 ところが、

 年配の人だけが死、死と大騒ぎしている。

 今さらジタバタしても始まりませんよ(笑) 略」

 

記者の質問

 「ーーー人は生きたように死ぬと」

 

美輪さん

『この世に生まれた人は、

 どんな人でも何らかの役目をもって

 生まれてきています。

 私の役目は歌や演劇を通じて、

 皆さんに楽しみや活力を吸収していただくこと。

 これからも精一杯つとめてまいりたいと思います。』

 

「サライ 2109年3月号 P10ー14より」

 

83歳の美輪さんのお言葉・・・

時代の流れを物語っているように感じました。

健康意識の違いも

時代の流れとともに変わっているのですね。

 

この時代に生まれた経験から何を学び

その経験や学びから何を伝えていくのか・・・

きっとそれぞれにお役目があるのだと。

今なお、

お役目を全うする美輪さんのお言葉が響きました。

 

 

長くなりましたが・・・

 日々の出来事から

また深まった『これから』。

 

 

これから私は、

 

私ができることを最大限駆使し、

 ココロとカラダの健康作りを

 サポートします。

 

 これに向け、

 これから益々精進してまいります!!』

 

 

ココロとカラダがあっての健康。

健康で過ごせる日々に感謝です❤