· 

☆ココロとカラダの癒し講座☆ハーバリウム終了☆

いつもご覧いただきありがとうございます☺️

 

うっかり削除した報告ブログ。。。

 

気持ち新たに

数日前の記憶を思い起こします(^▽^;)

今日は、うっかり消さないぞ!!

 

 

先週23日(土)。

 

『福島県男女共生センター様』にて

 

『ココロとカラダの癒し講座

         ハーバリウム』

を開催しました!

 

最終日は、小春日和☀

5階の工作室からの眺めは絶景でした!

 

私は毎回・・・

 

参加の方々が何を目的で来られたのか?

 

どのような経緯で来られたのか?

 

聞きます。

 

たくさんのヒントが隠れていて

とっても大事なことだと思うから。

 

今回は・・・

 

『NHK の番組でハーバリウムをみた。

 そしたら、

 図書館でチラシを目にして申し込んだ』

 

『会合でチラシを配られ、

 私の名前を目にして&

 前々からハーバリウムを作りたかった』

 

そんな声が聞けました🎶

 

いよいよハーバリウム作成へ!

 

ハーバリウムの醍醐味とも言える

花選び✨

出来上がりをイメージしながら

真剣に選びます(*^^*)

 

選んだら、

黙々の時間(笑)

 

集中する時間は

これまたよい時間です♪


どんな作品ができるか

ドキドキ、ワクワクです✨


⬇️ 初めてとは思えない皆様の作品✨


『配色や配置をイメージしながら


🌼1本目は長い瓶🌼

 メインの花を決めて

 色や全体のバランスを考えながら

 作ってました。

 オイルを入れるとはっきりした色が

 ますます鮮やかに映えてます✨


🌼2本目は丸い瓶🌼

 『黄色をメインに

  色とりどりのカスミソウを

  使いたかったが思ったより量が入らず

  難しかった』と。

 2つともにお花とオイルの空間生かされ

 お花がイキイキしてますね✨


 

『前々から作りたかったハーバリウム。

          好きな色を使って』

 

🌼1本目の長い瓶🌼

 黄色と緑色のコントラストがマッチして

 華やかさを演出してますね✨

 

🌼2本目は丸い瓶🌼

 青色の紫陽花の量を考えながら

 丁寧に配置していました✨

 青色の紫陽花の中にオレンジ✨

 ゴージャスな感じです♪

  ※ハーバリウムの向きを誤り

   撮影してしまいました。すみません💦

 

 

『春をイメージして』

 

 ピンクのバラでアクセントを加え

 丁寧に配色を考えながら

 作ってました✨

 男性の作品とは思えないほどの

 春らしい優しく華やかな仕上がり✨

 

 

講座の最後は

 ハーバリウムの集合写真(*^o^)/\(^-^*)

 

参加の皆様

癒しのひとときを

  ありがとうございました❤️

 

 

最後に…

 

この講座は、

『福島県男女共生センター様』

 

『平成30年度 講師デビュー応援事業』

公募により、採択の結果、

細やかなサポートを受け、

ピラティス&ハーバリウム各2回の

実施に至りました。

 

 

このような機会をいただき、

 

参加者の想い…

担当者や職員の方々、行政の想い…

 

人・人・人…

それぞれ気持ち、

つながりの大切さを

肌で感じることができました!

 

また…

経験を重ねるなか、

自分自身の想いも

より深く、確実なものになりました🍀

 

貴重な機会を与えていただき

担当者および職員の皆様に

深く感謝申し上げます。

 

 

次回の

『講師デビュー応援事業』は、

 

3月9日(土)、16日(土)

 

『チェアヨガ』です♪

 

ご興味ある方、

詳細をご覧くださいませ(*^o^)/\(^-^*)