· 

☆健康講話☆in 摺上亭大鳥

いつもご覧いただきありがとうございます☺️


昨日から、朝晩冷え込みますね⛄

用事で行った郡山市は、

所々に雪があり驚き!!!


見え隠れしていた吾妻小富士の

種まきうさぎ🐰は、ひと休みのようです。


さて…

随分前になりましたが(笑)


3月初旬☀️


ご縁をいただき…


とある団体の幹部の会様

50数名を対象に

『健康講話と健康体操』を行いました✨


開催場所は、福島市飯坂にある

『摺上亭大鳥』様✨

老舗の温泉ホテル✨


たまに近くを通ることはありましたが、

初めていく場所…


老舗中の老舗!!

中庭の風景に癒されましたー✨

ロビーには、
この日のお客様のために延長して
つるし雛が飾られていました。

今年は、つるし雛にご縁があるようです❤️

県外から来られた皆様ですが、

バスを降りると、

ひとときつきいたかつかないか、

そのまま会場入りして、開会です!


対象のほとんどが、高齢の方々。


講話の内容は、


🌼 健康とは

   主には…食・睡眠・運動・ココロ


🌼 ココロもカラダもリラックスして

   座ったままできる体操


今までのお仕事の経験を踏まえ、

身体を動かしながら、

ポイントを絞りお話ししました。


『ひとりひとりが

 健康で楽しい毎日を送れるように』


…願いを込めて。


初めて体験する動きも

人と比べることなく、

無理することとなく、

嫌なときはやらなくてもOK !

寝てもOK !


私の緊張はそれほどなかったのですが、

それより…

参加の緊張が伝わってくるようでした。


話が始まると…


徐々に緊張もほぐれ、

うなづきながら聞く人。

メモをとる人。

質問する人。


興味関心を持って聞いていただき

嬉しい限りでした!


体操を始めると

さらに緊張も身体もほぐれ、

上着を脱ぐ人もでてきました。


休憩中に

体調や体操後の様子を聞いてみると…


『肩こりが楽になって

 視界がスッキリした!』


と嬉しそうに話してくれた方も!


十人十色!!

日頃の身体の悩み、

病気や病院のこと、

お薬のこと、

生活全般のことを

色々話してくれました。


最後は、

大鳥様にご準備いただいた

タオルを使って、


『タオル体操』!!


タオルを片手で持ってクルクルしたり、

両手で持ち肩や肩甲骨を動かしたり、

足でタオルを掴んだり!


色々やってみました!


タオルを持つと参加の職業柄?!

元気が出るのか、、、(笑)

立って、

タオルをクルクル回す方も(大笑)


全員に見えるよう

椅子に立っていた私から見ると

ライブをやっている光景に見えました(笑)


時間はあっという間に過ぎ、

そろそろ結びのお時間。


さよならのご挨拶も

タオル回しにしました(笑)


一汗かいた後の

温泉は気持ちよく✨


身体を動かした後の

宴会は美味しく楽しく✨


参加の皆さんが

大好きなカラオケ大会では、

タオルも活躍した?!のではないかと(笑)



『歳だから…』ではなく、


今ある持ち得たものを大切にしながら


日々ココロとカラダを労ることで、

きっと

ひとりひとりの健康に繋がります!!



予防できる生活習慣病は、

小さな頃から

意識付けしたいものですね。



今回のご縁を通して

また違う角度から

『健康とは』を考える機会になりました✨



改めまして、

このような機会を与えていただいた

関係者の皆様に御礼申し上げます🍀


楽しいひとときを

   ありがとうございました❤️