· 

飯坂でランチ♪栄楽茶寮

いつもご覧いただきありがとうございます☺️



随分前ですが、

健康講話の日のお話。。。



ヨガの先生に会いにヨガへ行き。


講話の前に飯坂のとあるお食事処へ。


前々から行きたかった


『栄楽茶寮』


立ち寄ると、

ちょうどお客さんが帰宅して貸し切り♪

ランチ時は混むんですがラッキー✨


日替りランチを頼みました😋🍴💕


手作りでどれも

とーっても美味しかったです✨

食べていると、

お客様が一組…二組…また一人。


どうやら招き猫(^_^)


地元の方々が

ランチやお茶をしにいらっしゃいました。


飯坂の地元のお話に

時々混ぜてもらいながら…


私の地元…愛媛のお話しに…



飯坂の地元の方が、


「愛媛県の宇和島とは

       縁があるんだよ」


「飯坂とはご縁があるんだね」


「よく来てくれたね」と。。。



歴史に疎い私は、???がいっぱい(笑)



早速、調べましたー!


伊達政宗と側室 猫御前の

長子「秀宗」が、

伊予宇和島藩の初代藩主。



伊達政宗の妻といえば、

正室「愛姫」が有名。


伊達政宗の

もう一人の妻であり、

側室が「猫御前」。


「猫御前」は、

飯坂の局として知られ、

故郷は、福島県福島市飯坂町。


つまり…

振り出しに戻ると…


「猫御前」の故郷→飯坂町

伊達政宗との間にできた

長子が伊達秀宗」

のちの伊予宇和島藩の初代藩主になる。


なんだか、

福島市に住んでいることにも、

勝手ながら、ご縁を感じます✨



ご縁に感謝し…


名刺やチラシを配り、

さて!

仕事へ向かうため、

ドアの方へ……



「お客様さん、お金!!」


あっ!!!!


話に夢中になり、

あやうく無銭飲食💦💦💦


笑って許してくださいましたが、

冷や汗かきましたー💦


大変失礼しましたm(_ _)m



日替りランチ♪ご馳走さまでした~(*^^*)


次は、カレーランチにしようかな✨



飯坂へお立ち寄りの際は、

  是非、『栄楽茶寮』へ(*^o^)/\(^-^*)