· 

☆家族介護者の交流のつどい☆in飯舘村

いつもご覧いただきありがとうございます☺️


最近…


Wi-Fiのつながりが悪く💦


ブログのアップが滞っていましたが…


なんだか復活したようです♪



さて、先日は…


元職場…飯舘村でのお仕事(*^^*)


飯舘村社会福祉協議会様より


『家族介護者の交流のつどい』


「座ったままのピラティス」


「ハーバリウム作製体験」のご依頼✨



家族を介護している方々が、

自分の時間を持ち、

同じ立場の人たちと交流を持つ場。



大切な人の介護…


いつまで続くかわからない介護…


疲れや不安・不満がでてきます。



いつまで続くか…


自分が介護できないこと…

施設に入れることにも抵抗を感じ…

色々考えることに

罪悪感さえ感じることもあります。


最終的に考えるのは『死』だから……。

 ※最近、「在宅医療の看取り」の

    講演会を聴講したのでこの話は後日。



今回の集まりは、

介護している方々にとって

癒しのひとときなるよう企画されました✨



飯舘村の方は…


新しいことにも

チャレンジ精神旺盛です。


座ったままのピラティス!


積極的に身体を動かし…


『あ~気持ちいい』


『スッキリする~』


『この前運動休んだから、

    今日来てよかった~!』


身体を動かすことも好きなようで、

イキイキしてました~(*^^*)



次は、ハーバリウムの時間✨


飯舘村の方は、お花が大好き❤️


かすみそう、アルストロメリア…など


お花やさんが、


『飯舘村のお花は、

 きれいでお花の持ちがよく、

 人気なんです!!』


と言っていたことを思い出しました(^ー^)


私は…

飯舘村に行った帰りには

道の駅までい館で販売しているお花🌼を

購入して帰ってました(^_^)/

 ※水曜日休館日でーす。



さてさて、ハーバリウムのお話に戻り…


飯舘村の方々は、


「もの作り」も得意分野!!


皆さん、本当に器用で作業がまでい(^人^)



『までい』とは…


「ゆっくり」「ていねいに」


という意味で福島県北部の方言。


飯舘村は、


『までいライフ宣言』をされています。


飯舘村だけでなく、

今の私たち皆に

必要なことではないかと思います。


なので…

余談ではありますが、


⬇️ 詳細はこちらを!ご覧ください😊


またまたハーバリウムのお話に戻って…


いやー!!本当に!!


飯舘村の皆さんは、

「お花が好き」で「もの作りが上手い」!!


あまり迷うことなく

お花を選び…


迷うことなく

サクサクお花を詰めていき…


あっという間に完成~(*^o^)/\(^-^*)


飯舘村の皆さんの


「器用さ」「センス」


驚きと感動しっぱなしでした(^ー^)🎶



参加の皆さんも…


「オイルを入れると花がイキイキするね」


「あら!あんたのもいいね!」


お互いを誉めあってました(^_^)



とある方が…


『どれもいいけど、

 どれが一番ではないねー。


 皆それぞれ一番だね~。』と。


おっしゃる通りですー(^人^)



好きなお花と好きな色…

夢中で作る楽しさ…

出来上がりの感動✨

世界でたったひとつのハーバリウム✨


ハーバリウムの醍醐味です❤️



終わったあと、


『来て良かった~。ありがとね。』


『今日は、最高の日だ~。嬉しい~。』


『楽しかった~。』


皆さんの晴れやかな笑顔が

とーーーってもステキでした😊🍀



貴重なご縁に感謝です❤️