· 

☆第2回ほっこりピラティス☆

いつもご覧いただきありがとうございます☺️


今日は、


『第2回ほっこりピラティス』の日✨


晴れマークだったはずが…

気温が下がり、おまけに雪⛄


風が強くて、寒い…❄️



そんな中、ご参加ありがとうございます❤️


下蔵からみた中庭は、最高なんです🎶


雪景色もまたよし!!


雑巾かけをして✨

浄化して✨

音楽でまた波長をあげて✨

準備万端‼️


お花たちも元気にお出迎え🌼

⬆️ よく見ると、雪が舞ってますよ~❄️



そうそう!!


下蔵には、

作者 遙伊廣視 の

 『月下美人』が!!


はじめましてです♪

「日本の伝統的な素材を使い、

 織姫と彦星を表現。

 頭の部分は時計をあしらっている。」


と記載がありました。


雪や月下美人の助けもあり、

またよい空間が出来上がりました✨



そろそろお客様が♪


来られた方から、足湯へ!


朝一から、

他のお客様も沢山いらっしゃってました!


中庭あたりは、

寒くてもよい空気♪



いよいよピラティスへ~❤️


挨拶もそこそこに、

ピラティスの説明に入り…


すっかり自己紹介を忘れてましたー💦💦

お友達のお友達でご参加いただき、

はじめましての方も

いらっしゃいましたがm(_ _)m

すみません…💦💦


参加の方々は、老若男女様々(^_^)/

1週間に1回ペースでレッスンの方も。

月に1~2回のレッスンの方も。

2度目の方も。

初めての方も。


それぞれ自分の時間。


出来なくてもよーし!

間違えてもよーし!

ずる休みしてもよーし!

眠ってよーし!


気ままに✨

自分のココロとカラダと向き合う時間。


向き合う時間は…

自分を責めたり、

出来ないことにショックを受けるではなく…


「疲れてるな」

「眠たいな」

「昔より○○だな」

「左右違うんだな」


「気持ちいいー」

「スッキリした」

「身体が軽くなった!」など


いろいろ感じるひとときです。


深呼吸をして…

気持ちいいと感じたら!


イライラしたとき、

もやもやしたとき、

忙しいとき、

日常生活にも取り入れよう!

と意識するきっかけにつながります🎵


もし…

お腹が出てきたな💦と感じれば!

凹ますよう意識する、

何かを始める、

きっかけにつながります。


まずは、

ココロとカラダのバランスって大事!!

ということに改めて気づき、

労り、癒しが大事だな~と感じたら

大収穫です❤️


労り、癒しの方法やペースは、

人それぞれ✨


それを探す過程も

楽しみのひとつかな♪と(*^o^)/\(^-^*)


初回は、

なかなか集中できないものですが、

初めての方も

リラックスしてるよう見受けられました✨


心身をリラックスさせてから、

最後に体幹を鍛える内容に!

最後の腹筋!!

少ない回数ですが、キツイっす(^_^;)


お腹をさすったり💦

「はぁー」とお疲れモードの

    ため息?が聞こえたり💦 


時々サボってもいいんですよー(笑)です。


意識をすればするほど、

上手に身体が使えるようになり、

さらに効果的な腹筋になりまーす。


なので、

同じことをしても、

その日の意識で

「腹筋キツー」が変わります。


つまりは、


その時をどう過ごすか…!

意識は、すべての質に関わります😊



疲れてると感じたら→リラックスモード✨


今日は鍛えるぞ!と思えば→負荷モード✨


切り替えは、いつでも個人の自由❤️


効果もひとそれぞれ✨

一回一回、その時々の効果♪

続けた時の効果♪


どれも!ピラティスの醍醐味です(^_^)/


一回一回のレッスンが、

いつの間にか…

自分のココロとカラダに向き合う時間と

労り、癒しの時間になってきます✨


それは…


とーーっても贅沢な時間にさえ感じます❤️


ご参加の皆様🍀

清々しく豊かなひとときを

    ありがとうございました❤️



終了後は、

晴れやかな中庭に変身✨


✨次回✨


4月20日(土)の予定です(*^o^)/\(^-^*)


詳細は、また後日😊💕