· 

50万あげると言われたら?

いつもご覧いただきありがとうございます☺️


気づけば、4月🌸

新元号も決まりましたね✨


はじめは…

『え?!意外!!』


でしたが、

理由を聞けば聞くほど、

古来日本のあったかさを感じてきました。



さて…


3月は、

本を読む機会が多かったような

気がします(*^^*)


知人にお借りした

何冊かのうちの一冊の本。


『喜多川泰』さんの『ソバニイルヨ』



貸してくださった理由は、

愛媛県出身だから(笑)


あまり読まないタイプの本でしたが、

この方の本は、

今を奥深く考えさせられる本でした。


この中のとある人物(?)が、


『50万あげるといったら、どうする?』


と主人公に問う場面が印象的でした。



皆さんは、どうしますか???



思い浮かぶのは、あれですよね!(笑)



その続きには、


『ただし、条件がある』と…


『一つは、

 すべて使いきること。貯められない。』


『もう一つは、

 何に使ったか、報告すること。』



報告を受けたものは、


『消費』 『浪費』 『投資』


振り分けます!とも。



『消費は、
 生活の上で
 どうしても必要なものに使われること。


 浪費は、
 なくてもいいものに使うこと。
 いわゆる無駄遣い。


 投資は、
 今のためではなく、
 未来の自分のためになるように

 使うこと。』



改めて…



皆さんは、50万を何に使いますか?



………



その先には、


『50万の単位は、『円』ではありません。
 
 ………


 単位は、『分』


 1年は…365日…

 1日は…24時間…

 1時間は…60分…

 全部をかけ算すると…


 365日×24時間×60分

 

 =525,200分


 1年は、約50万分………』



ひとりひとり皆、

   平等に与えられた時間…。



同じ何かをする時間でも、
消費の場合も、
浪費の場合も、
投資の場合もあります……


投資の場合でも、

   浪費であったり。


消費や浪費の場合でも、

 実は投資であったり。



『何をするかではなく、

 どうやるか。

 何をするときでも
 必要最低限を超えたときだけ、

 投資になる。


 つまり、将来の財産になる。』



と…書かれてありました。



なんだか大事に過ごしている


つもり…



ですが………


『はっ!!』と気づかされた瞬間でした。



その時々をどのように過ごすか…✨


一つ一つに向き合って…


一つ一つの積み重ねが、


この先々の未来を大きく変える……



50万分!

 未来の投資になっていますか?




日々感謝して、


大切に過ごしたいものですね❤️