· 

伊藤若冲展

いつもご覧いただき

ありがとうございます😊



先日、


『東日本大震災復興祈念

 伊藤若冲展』


を拝見してきました。

伊藤若冲(1716-1800)は、

江戸中期に京都に生まれた画家さん。


躍動的な

わとりの絵が一番印象的でした✨


そして!!


写真の看板にも描かれていた


『百犬図』


も拝見しました。


題名も知らずみていたもので…


『猫?猿?犬?』💦




見かねた来客者のおばぁちゃんが、


『犬だよ~(笑)』


と!!



その次は、

会場に掲載された新聞記事にあった


『蓮池図』


記事をみと絵を探そうと思っていたら…


通りかかったオシャレな格好のおじさんが、


『その絵を私も探していたんだけど、

 期間中に絵の入れ替えがあり、

 今はないんだって!

 あそこの本でなら見られるよ』


と教えてくださいました(^_^)


美術館…

楽しい出会いがありますね(^ー^)🎵



若冲展。


当時を回想させるたくさんの絵から

その時代を感じさせてくれました❤️


時代とは…

奥深いものでした~!!