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ありがとうございます😊
今週は、
断捨離スイッチが入り、
不要に感じたものを
感謝とともに
手放しているところです。
なんでも簡単に手に入る時代…
ネットでピッとボタンを押せば、
簡単に手に入る時代…
簡単に手に入るがだけに、
粗末に扱っていないだろうか?!と、
自分の生活を振り返っているところです。
たくさんのもので
身を固めていると、
大事なものが埋もれてしまいそうな…
そんな気がします💦
物事が出来るまでには、
試行錯誤して生み出されたドラマがあり、
そこには、きっと…
作り手の想いが
込められていることでしょう。
反面教師からの学び。
世の中には色々な仕事があり、
同じ仕事でも人の想いにより、
全く違う価値になるのだ…と、
改めて感じる出来事がありました。
ネットで探して、
ぽちっとボタンを押して、行った場所。
HP 同様、そこには、
福島県内でも有能だと賞されているという
アピールが。
結果的には、
万人が良しと賞するその看板は、
自分の良いと思う感覚には当てはまらず…
でした。
不快に感じた理由が、2つ。
①初対面にも関わらず、
自己紹介をしながら、人に触れる…
相手を見ぬまま、自己紹介。
間髪入れず、作業に入るというのは、
「おや?!」と感じてしまいました。
私もまだまだ修行が足りません(^_^;)
②要望を伝えると、
まず、第一声で言われたことが、
「同じようにはならない」
「帰宅後の管理による」
といったニュアンスの返答でした…。
こちらも「ん?おかしいな?」💦
初対面のお客の要望を聞くという
大切なカウンセリングの場。
コミュニケーション力により
仕上がり、つまりは、
お客様の満足度を左右する大切な時間。
見ず知らずのお客様の責任にする前に
自らの最大限の技術を
提供できる方法を考える。
やはり、お客の技術うんぬんより、
対象の特徴や
言わんとすることを理解した上で、
専門の技術を説明し、
要望を確認しながら提供する。
最後に、
自宅でのケア方法を
分かりやすく伝える。
正直、これらのことは、
どの分野のお仕事でも
基本の対応なのでは???と
違和を感じました。
不快感を覚えるなかで、
信頼関係の構築には至らず、
要望もなかなか伝わりませーん(^_^;)
その都度の説明が違い、
なんだか伝わっていない感覚💦💦
素人とプロのコミュニケーション…
プロの専門用語や技術と
素人の思い描く要望には、
ズレがあるのだと気づきました。
それ以上のコミュニケーションは、
難しいと判断し…💦💦
こんな感じと再度、視覚的に伝え、
なりたいイメージと
なりたくないイメージを両方伝えて、
まとめてもらいました。
言うまでもなく、
『満足』には、遠浅です…(T_T)
しかしながら、
ただの不満で終わるには、
実に勿体無い!!( ̄* ̄)!!
負の環境から何を学ぶのか…☆ミ
何事にも、
ひとつひとつ丁寧に…
責任と覚悟を持ち…
出来たことに甘んじることなく、
出来ないことにも出来たことにも
更なる磨きを続ける…
『不変が大事』
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