· 

反面教師から学んだ気持ちの持ち方

いつもご覧いただき

ありがとうございます😊



今週は、

断捨離スイッチが入り、

不要に感じたものを

感謝とともに

手放しているところです。



なんでも簡単に手に入る時代…


ネットでピッとボタンを押せば、

簡単に手に入る時代…


簡単に手に入るがだけに、

粗末に扱っていないだろうか?!と、

自分の生活を振り返っているところです。


たくさんのもので

身を固めていると、

大事なものが埋もれてしまいそうな…

そんな気がします💦


物事が出来るまでには、

試行錯誤して生み出されたドラマがあり、

そこには、きっと…

作り手の想いが

込められていることでしょう。



反面教師からの学び。


世の中には色々な仕事があり、

同じ仕事でも人の想いにより、

全く違う価値になるのだ…と、

改めて感じる出来事がありました。



ネットで探して、

ぽちっとボタンを押して、行った場所。


HP 同様、そこには、

福島県内でも有能だと賞されているという

アピールが。


結果的には、

万人が良しと賞するその看板は、

自分の良いと思う感覚には当てはまらず…

でした。



不快に感じた理由が、2つ。


初対面にも関わらず、

 自己紹介をしながら、人に触れる…


 相手を見ぬまま、自己紹介。

 間髪入れず、作業に入るというのは、

 「おや?!」と感じてしまいました。


 私もまだまだ修行が足りません(^_^;)


②要望を伝えると、

 まず、第一声で言われたことが、

 「同じようにはならない」

 「帰宅後の管理による」

 といったニュアンスの返答でした…。


 こちらも「ん?おかしいな?」💦

 初対面のお客の要望を聞くという

 大切なカウンセリングの場。

 コミュニケーション力により

 仕上がり、つまりは、

 お客様の満足度を左右する大切な時間。

 見ず知らずのお客様の責任にする前に

 自らの最大限の技術を

 提供できる方法を考える。

 やはり、お客の技術うんぬんより、

 対象の特徴や

 言わんとすることを理解した上で、

 専門の技術を説明し、

 要望を確認しながら提供する。

 最後に、

 自宅でのケア方法を

 分かりやすく伝える。


正直、これらのことは、

どの分野のお仕事でも

基本の対応なのでは???と

違和を感じました。


不快感を覚えるなかで、

信頼関係の構築には至らず、

要望もなかなか伝わりませーん(^_^;)


その都度の説明が違い、

なんだか伝わっていない感覚💦💦


素人とプロのコミュニケーション…


プロの専門用語や技術と

素人の思い描く要望には、

ズレがあるのだと気づきました。


それ以上のコミュニケーションは、

難しいと判断し…💦💦

こんな感じと再度、視覚的に伝え、

なりたいイメージと

なりたくないイメージを両方伝えて、

まとめてもらいました。


言うまでもなく、

『満足』には、遠浅です…(T_T)



しかしながら、

ただの不満で終わるには、

実に勿体無い!!( ̄* ̄)!!


負の環境から何を学ぶのか…☆ミ


何事にも、

ひとつひとつ丁寧に…

責任と覚悟を持ち…

出来たことに甘んじることなく、

出来ないことにも出来たことにも

更なる磨きを続ける…


『不変が大事』