☆令和元旦☆最終話。山登り事件

いつもご覧いただき

ありがとうございます😊


☆令和元旦☆午後のお話。


平成最後の日。

雨で登れなかった桑折町にある半田山。


令和元旦を記念して

急遽、山登り決定✨㊗️✨


初心者二人ですが、

バイキング気分で半田山へ♪


管理センターには、

物販をされていたり、

半田沼を散策される方々多数。


葉桜がほとんどでしたが、

桜の時期は、

人気スポットのようでした。


集合時間ギリギリで、

昼食を食べられなかった私は、

こちらで焼きそばを購入して腹ごしらえ!

お友達は、持帰り用に焼きそばを購入して

管理センターへ預かってもらいました。

17時まではいるとのことでしたので。


ルートは、

半田沼を散策して、

管理センター反対側の

北駐車場から頂上を目指し、

管理センター付近に下山するルート。


約2時間のコース。

管理センターにあった地図を持ち、

足取り軽く、14時40分出発です♪


曇り空で、暑くもなく、寒くもなく。

半田沼を散策される方もチラホラ。

北駐車場を目指します。


しだれ桜(^ー^)まだ見頃でした♪



途中、下山してきたご家族に遭遇…


おや?!鈴の音!!


なんと!!熊鈴をつけていましたΣ(-∀-;)


熊がでるのかー(>_<)!!


お友達と顔を見合せ、

そわそわしながら、山登り開始です!


頂上までは、1800m。

100~200m毎に看板があり、安心です。 


が、しかし…


傾斜がきつい(笑)💦💦💦

汗が吹き出ます。

日差しがなかった分、体力温存できました!


森林浴✨

気持ちいい~!!

空気が美味しい~(*^o^)/\(^-^*)


膿を落として、浄化。

自然の恵みからパワー充填です❤️


ゆっくりゆっくり休みながら進み、

16時過ぎ頃、頂上到着(^ー^)🎶

感謝のご挨拶後は、

写真撮影✨

あいにくの曇り空(^_^;)

汗が冷えてちょっと寒いくらいでした。


雲は、流れるように動き、

龍雲のようでした~✨


暗くなる前に、、、

下山開始です♪


ハートレイクビューポイントは、

山頂からすぐ。


『あったあった♪』


とまた撮影(笑)


確かに、ハートに見えます❤️


道の端は、急斜面Σ(-∀-;)

滑落しないように💦思う存分記念撮影✨


ほどほどにして、下山開始です!


おや?!


本物のビューポイントには、

色褪せた看板がありました(笑)

私は、さっきの景色の方が好きかなー。

結果、オーライです♪


下りは、

身も心も軽くなり、

足早に順調に下山です!


下山途中の反対側の入口にも、

熊注意の看板が(((^^;)

途中、T 字路にぶつかりました。


左は、半田山自然公園。

右は、藤倉ダム。


地図のT字路を見ると、

どちらも同時間。


じゃあ!!と右側へ下山。


まだまだ下りで、足取り軽やかです。

鳥のさえずりも応援歌のように聴こえ

足取りを軽くしてくれます。


しかしながら、徐々に…


曇り空も暗さを増し、薄暗く…

道下の下界は、薄気味悪く、樹木ばかり。


でっかいイノシン?!Σ(-∀-;)

2~3m前を走って横切り、

お尻しか見えず💦

ぎょっとしましたー(>_<)


30分余り下山しても

看板すらでてきません💦


幸い、電波があったため、

地図を見てみると、

管理センターからは…

遠ざかってます( ̄□||||!!


このとき、

17時を過ぎてました!!!


お友達が、

焼きそばを預かってもっていたので、

待ってもらうのも…💦

管理センターの電話を調べ、

携帯電話からかけるも、不在。


途中、電波がなくなったり💦

ひたすら、下った道を急ぎ足で登ります!


暗くなるまでに下山したいーー(>_<)


下りは、よいよい。

上りは、足が重い(>_<)

結構、下ったようです。


そんな中、お友達が、

ひたすらプラス思考に

導いてくれました(*^o^)/\(^-^*)


感謝です❤️


『無事帰る!無事帰る!』


とブツブツ言いながら戻ります。


やっとの思いでT字路まで戻ると、

反対側の道へ。

気持ち改め、管理センターを目指します!


この時点で、17時半過ぎ(>_<)

管理センターへは、電話つながらず。


遭難は、嫌だー💦

ドキドキしながら

ひたすら下山です。


四方八方、木におおわれ、薄暗く、

まだまだ先は見えず💦


持っていた地図も、

携帯のナビも、

合っているのかどうかも

よくわからない状況。


『大丈夫かなー(>_<)』


内心、また道が違っていて、

下った道をまた戻るのは…(T_T)

と、考えてました。


お友達は、

『大丈夫、大丈夫。看板通り』

極めて明るく冷静です(*^o^)/\(^-^*)


ただただひたすら小道を下ると…


やっと建物が見えてきました!

人影が現れ…

どうやらキャンプ場に到着。

一安心です!

間もなく、管理センター!!


18時過ぎ、無事下山(*^o^)/\(^-^*)


入口の鍵が開いており、

電気もついています。

窓口はカーテンがされてますが、

おっと!焼きそばが!!


声をかけると、


『あ~良かった!!

 捜しにいったとこだよ。』


『捜索願い出すところだった』と。


ですよね………m(._.)m



焼きそばを預けた方が、

帰って来ないので

心配して捜してくれてました💦


その方は、私達が到着後、

たまたますぐに

管理センターに戻って来られ、


『良かった~』

と安堵の表情でした。


道に迷ったかな?

怪我でもして下山できないのかな?

かなり、かなり、心配してくれてました。


かけていた管理センターの電話番号…


どうやら、

役場の電話番号だったと判明(>_<)


『暗くなるから、早く帰りな』

と、優しいお言葉。


皆様、ご迷惑おかけしましたm(._.)m



T 字路あたりからは、

キツネにつままれた感じでした。


準備不足とバイキング気分を

猛烈に反省したとともに、

自然界の脅威を感じました。


いや。脅威というより、

甘く見ていただけなのですが…(((^^;)


自然との向き合い方で、

癒しと自然の恩恵を受けることもできる

一方で、

準備不足により恐ろしいことにも。。。



令和元旦☆山登り事件を振り返ると、、、


『思い出深い、学びの

 令和元旦山登り』になりました✨


いざ!!というときの心の変化💦

本来の自分も浮き彫りに💦💦


お友達に支えられました~(*^o^)/\(^-^*)

感謝感謝です❤️

駐車場でパシャリ…

車は、私たちだけ(^_^;)

見ての通り、日没ギリギリ。

なんとか、、、

暗くなる前に無事帰宅できました(^人^)



実は、このあと…

令和初のピラティスレッスンを

控えており……急いで帰宅💦


すでに皆様、到着していて、

急いでご案内です(^_^;)


土埃臭いまま、、、

バタバタとそのままレッスンへm(._.)m


無事下山できた

安堵感と感謝から始まった

令和初レッスン(*^o^)/\(^-^*)✨

参加の皆様、ありがとうございました~❤️



☆令和元旦☆

この日の19時24分。

月が、魚座→牡羊座に移動。


本当のスタートですね(^_^)/



レッスンのあとは…

やはり、自然の恵みに感謝して、

鯖湖湯へ🎶


さっぱり洗い流しました~✨



新しい時代のスタートのこの日に

たくさんの体験が出来たことに…

感謝です❤️


とにかく…

無事下山できて、ほっとしました(((^^;)苦笑


長くなりましたが、以上、

令和元旦の出来事でした(^人^)