· 

浜通り神社参拝☆第3話

引き続き、

浜通り神社参拝☆のお話。


『相馬小高神社』をあとに向かったのは、


双葉郡浪江町にある

『くさ野神社』


ここは、

東日本大震災で甚大な被害を受けた

『請戸』という地区にあります。


ここからは、

山越しに原発がみえます。


目の前は、海。

しかしながら…

防波堤がそびえ立ち、何も見えません。


頻繁にトラックが出入りしてました。


ナビを頼りに

神社を探します。


工事でガヤガヤしている中に

ひっそりと佇んでいました。


神社跡は、そのまま。


空の真ん中に写る雲。

私には『龍』に見えました!!


2つの目と髭。

正面を向いたお顔。。。


さてはて。

『龍雲』でしょうか。



鳥居らしきものをくぐり、

本殿を参拝して、奥へ。


『くさ野神社』は、


高龗神・闇龗神、

五十猛神、

大屋津姫神・抓津姫神


が祀られていたそうです。

⬆️本殿跡。


何度か足を運んだことのある請戸。

歩いて数m先まで来ていましたが…


近くに神社があったのも知らず💦

参拝したのは初めてでした。


数年前は、、、

海の匂いがしていたような気がします。


今回は、

残念ながら、砂埃の匂い。



土地の匂い。。。音。。。


大切に思います。



広い広い福島の地。

まだまだ

足を運んだことのないところも

たくさんです。


震災後8年…


地域によって、

個々によって、

向き合い方、捉え方は様々。



足を運び、その地を感じること。

今まで以上に

とても大切な気がしています。



私は、

その地で感じた感覚を

大切にしていきたいと思います。



第4話へつづく。