· 

守時タツミLIVE TOUR2019~景色の見える音楽会~☆in 飯舘村

いつもご覧いただき

ありがとうございます😊



1週間以上前の話になります。


大事にゆっくり書きたくて、、、


今頃になってしまいました💦



5月11日(土)

飯舘村交流センター(ふれ愛館)にて。


とってもステキな

ピアノコンサートに行ってきました♪



守時タツミ

LIVE  TOUR 2019

~景色の見える音楽会~


チラシをみて行きたいな~

と思って、ふらりと!!


夢叶いました~❤️


おまけに、

一番前の目の前で聴けました~♪



音楽家

守時タツミさんって


どんな方なのか?

さまざまなアーティストに

関わっている音楽家の方。


2007年には

「100年後の子どもたちへ」

という思いでdecibelを立ち上げ、

活動を展開されています。



『おとえほん』


名前のとおり、聴く絵本。


守時タツミさんプロデュースの聴く絵本は、

日本の昔話や世界の昔話を

守時サウンド、

贅沢なイラスト、

女優の南果歩さん、鶴田真由さんの朗読。



音とともに聴く絵本は、初めて。


すーっと

引き込まれました!


2015年からは、

NHK ラジオ深夜便

「景色の見える音楽」「音の絵本」

でレギュラーを担当されているそうです。


参加者の中には、

ラジオファンが来られていました!



さて、

『MOTTAINAI SOUND 』とは。


守時さんが、

日本や世界で足を運んだ

山や海、町や音など、

その土地で聞こえてくる音を録音し、

その時目にした風景と

感じた思いを曲にしたもの。


目を閉じると、

風景があらわれ、

自然の中にいるような体感。


こんな方がいるんだなー✨

と感銘を受けました!



2011年8月末…

飯舘村に訪れた際に作った曲。


飯舘2011年「ひぐらし」



2012年にも訪れ作った曲。

NHK ラジオ番組の

オープンニング曲になっているそうです。


飯舘2012年「秋風にのって」


その時々の風景が

映し出されるように感じました。



飯舘村でのコンサートは、

今回で2度目だそうです。



守時さんのピアノコンサート…

なんとも言えない感覚。


贅沢な時間だな~❤️


と、聴いた瞬間に感じました✨


『音で伝えたい』


そんなことをおっしゃっていました。


すぐ、ファンになりました(笑)



**************************************

1部 曲リスト

**************************************

1.  高野山「奥之院」/ 和歌山


2.  宮崎神宮「風神」/ 宮崎


3.  頭島「望郷」/ 岡山


4.  仁淀川/ 高知


5.  2011年「ひぐらし」/ 飯舘村


6.  2012年「秋風にのって」/ 飯舘村


7.  「朧月夜」/ 日原鍾乳洞


8.   おとえほん朗読 「うばすてやま」


**************************************


おとえほん朗読のとき、


「うばすてやま」

と、きいた会場の皆さん、大笑いでした。


守時さんは、慌てて、

「改めて聞くといい話なんです💦」


「僕の声に合う話があまりなくて💦」


と、またまた大笑いでした。



2部では、

舞台のカーテンを開け、

飯舘村の景色と

ピアノの音を味わいました❤️


前回、あとでこの景色を見て、

次回は、カーテンを開けて弾きたいと!

思ったそうです♪


**************************************

2部 曲リスト

**************************************


9.    「星めぐりの歌」/ 阿智村


10.   「天空の里」/ 下栗


11.    天台「道」/ 中国


12. 「Shirakami」/ 白神山地


13. 「朝霧の中」/ 美瑛


**************************************


「星めぐりの歌」は、

鍵盤ハーモニカでの演奏でした。



それぞれの演奏の途中…

窓ガラス越しに見える景色のなかで

鳥や蝶々が

楽しそうに遊んでいました(^ー^)


なんだか、

演奏なのか?!

本物の音なのか?!

不思議な空間でした❤️


あっという間のコンサート…

名残惜しい……(>_<)💦


お時間限られるなか、

アンコール曲、

準備してくれてました(*^o^)/\(^-^*)



**************************************

アンコール

**************************************

○ 「八海山」/ 南魚沼


○ 「どんぐりと山猫」


**************************************



景色を見ているような…

自然の中にいるような…


一気に引き込まれる

心地よく…

心の底から癒される…

そんな贅沢なひとときでした❤️


『 MOTTAINAI SOUND  』


迷わず!!!!

全部買いましたよ~(*^o^)/\(^-^*)


複数購入した人には、

サイン色紙をプレゼント!でした。

サインもいただきました😊🙌

最後には、記念写真も♪

嬉しかったです❤️



実は…

復興桜まつりで飯舘村に行った際…


鳥のさえずりが心地よく、

満開の桜の景色とともに、

動画を撮ってました!



守時さんのコンサートを聴いて、

なるほどー!!

と、妙に納得しました。



守時さんの


『音楽で伝えたい』


心に響きました❤️



守時さんの想いと、


飯舘村の花仙人の想いと、、、

不思議ですが、、、重なりました✨



『残りの人生、

 たくさんの花を咲かせ、

 たくさんの人にみてもらいたい』



花仙人の花畑…

守時さんに来ていただきたいな~❤️


あの風景から

どんな曲ができるのだろう?!


あの場所…

あの空気…

あの花や木々たち…


自然の在るがままを曲にしてほしい


と、強く感じました✨



ご縁あって運ばれた、

守時タツミさんのピアノコンサート



贅沢なひとときを味わえたこと…

心より感謝です❤️


またコンサートに行きたいです😊❤️



6月1日(土) 

『厳島神社 奉納 守時タツミ』

ピアノコンサートがあります。


予定なければ、

行きたかったーーー(>_<)💦

予定なければ、

絶対に行ってましたーーー(笑)


それくらい、

よかったのです(^ー^)❤️


お近くの方は、是非(*^o^)/\(^-^*)