· 

お手伝い☆チューリップ球根掘り

いつもご覧いただき

ありがとうございます😊


5月半ばのお話。。。

随分あっためてしまいました💦



飯舘村にある水仙畑。

3年連続、

色々なお友達を連れて、通っています。



今年の春は、

見頃の時期に

それぞれ別のお友達を

ご案内して3回通いました(笑)

いや、今は、それ以上(笑)


今年4度目(笑)の訪問は、

訳あって、

御礼のご挨拶と預かりものを渡しに!

たまたまお仕事で近くまできていたので、

寄りました!


敷地内に到着すると、

地主の仙人は、トラクターに座り、

ハンドルに頭をつけうつ向いたまま…💦



おやおや?!Σ(-∀-;)!!💦💦



色々なことが、

脳裏をよぎりましたが💦

慌てて車を降りた時には、

作業をされており、

事なきを得ました!ホッ(^_^;)



訪問理由をお伝えして、

しばらくお話を。


またまた

夢のお話もお聞きできました。



『残りの人生…

 ここにたくさんの花を咲かせたい』



真っ直ぐな想いと、

夢に向かってコツコツ積み重ねた

日々の努力の賜物が、

3年見続けてきた水仙の花畑でした。

『思うようには進んでいないが、、、

 毎年花が咲くこと…

 これが一番の楽しみ』と。



そんなお話の中、

おうちの前の

チューリップの球根のお話に。


『これもちょうど球根が

 眠りに入ったから、

 掘り起こして、次の年の準備を

 しないといけないが、

 やることがたくさんありすぎて、

 進まない…』と。



!!!!



この区画なら、

少しはお手伝いできる?!かもと思い、

作業を教えてもらい、

お手伝いすることを提案しました。


少し驚いていましたが、

作業を教えてもらい、

任務開始!!



思った数倍も大変な作業。。。


小さな区画の

チューリップの球根で

ヒーヒー言っていた私。



水仙の球根も

同じようにしていくのかと思うと、

気が遠くなりました(>_<)



途中、

みかねた?仙人にもお手伝いいただき、

1時間半くらいかかり

任務完了です(^ー^)👍


『思わぬ来客とお手伝いに

 本当に助かりました。

 いつできるかもわからなかったけど、

 作業が進んで良かった!』


と満面の笑みをみせてくださいました。



もう少し出来そう!!

と調子にのった私は、

その後も、

仮植(苗木を仮に植える)のお手伝いを。



楊貴妃という桜やツツジの仮植。


仙人との共同作業で、

作業の意味や手順、

そのコツといった様々なことを

教わりながらのお手伝い♪



こんなに丁寧に土を触り、

育てる過程を体感する…


久しぶりの感覚でした!



その途中には、

『こんな花が咲くんだよ』

仮植した小さな楊貴妃の桜が

どんな花を咲かすか、見せてくれました!



他にも、色々な場所をご案内いただき、

『ここは、こんな風に考えている』


『昔、こうイメージして作った』



教科書では得られない

会話と体験からの学び。


嬉しく、楽しく、

本当に奥深い一つ一つの作業。。。

感謝でいっぱいでした❤️



しかしながらよくよく考えると…結局、

仙人の作業を邪魔したのでは!!と…


心配してきいてみると、、、💦


『毎日、遊んでるだけだから』と、


夢半ばの日々の努力を

遊びだと笑って言える仙人の目は、

キラキラしてました~✨



仙人の生き方に

改めて、感銘を受けました🍀



作業を終えてみると、

畑仕事に相応しくない格好の隙をつかれ、



なんと、、、


痛みを感じないよう、

私の足首を刺していったヤツが!!


蚊と思いきやブヨ!!


次の日から、

両足はパンパンに腫れ、

刺された痕から汗のように汁がタラタラ💦


しばらく、ゾウ足で、、、

キンキン、パンパンの足でした(T-T)


こんなに無痛の襲撃をされるとは(>_<)💦


恐るべし、飯舘村ブヨ!!


次回は、

きちんと万全の準備で

挑みたいと思います!!!



水仙の球根掘りも、

お手伝いしたい!! 


お友達ボランティアを募って、

出陣したいと思います(*^o^)/\(^-^*)


時期を待ち、夢叶えます❤️