· 

五感で探すパワースポット巡り④

いつもご覧いただき

ありがとうございます😊


五感で探すパワースポット巡りラストは、

帰り道のお話✨


帰路は、国道114号線…

お友達にご案内いただき

初めて、浪江町~川俣町までを通過。


帰還困難区域を間近に感じ、

震災の痕跡を痛感しました。


114号線から見える

新緑や山々の美しさを感じながら。。。



川俣町山木屋に入るとすぐ、

お花畑が目に入りました(*^^*)


菖蒲?!


まずは車を停めて‼️

お花畑に向かいます♪


広い広いお花畑には、

手入れをしているおかあさんが✨


『お花を見せてもらえませんか?』


と、声をかけると、


『どうぞ~(^_^)』


手入れをしている途中にもかかわらず、

お花畑を案内してくださいました(^ー^)🎶



どうやら、お花畑は、

菖蒲…ではなく、


『ジャーマンアイリス❤️』


私は、初めて見聞きする名前(^_^;)


いや~✨

こんなステキなお花畑が

近くにあったとは!!!


感動しました❤️


おかあさん曰く、

『白河フラワーワールドでこの花を見て、

 いつかこの花を育てるのが夢だった』と。





⬇️ ジャーマンアイリス❤️

大輪で手のひらサイズほど✨


彩り豊かなお花が、

のびのび元気に華麗に咲いてました!


蕾から、花咲途中、花散る姿まで、

どの過程も

みればみるほど美しさを感じます😊


とにかく、

見る花見る花、色が違う!!


同じ黄色でも、

濃い色、薄い色、

他の色が混じっているお花…


ひとつ、ひとつ、個性があり、

一輪、一輪、自分を主張しつつ、

他のお花を邪魔していない…


見れば見るほど、

虜になってしまう…❤️


いつの間にか、

ジャーマンアイリスが好きになりました(笑)

ジャーマンアイリスまつり❤️


『大好きなお花を育てるのが夢だった』

 

ここまでジャーマンアイリスを育てるのに

20年かかったと。

お花畑を作るため、

ジャーマンアイリスを咲く日を楽しみに、

毎日毎日、お手入れ✨



…とある話から、


『生かされた命…

 お花を育て、皆さんに見てもらいたい』


そんなおかあさんの想い。


大好きなジャーマンアイリスへの想い…

生きる幸せや生きがい…

感謝の想い…


夢と覚悟…


そんな強い想いが伝わってきました✨

6月半ばまで見頃だそうです✨

まだまだたくさんのお花を育ててました!


ステキなジャーマンアイリス✨と、

おかあさんに出会えたことに

感謝です❤️



その帰り道には、

虹が🌈✨😊🙌

見えますか??


ちょっとした虹!!(^ー^)✨


真ん中下あたりにちょこっと!!



そして、このあと!

お友達のおうちで

ご飯をご馳走になったのですが、


めくり忘れた(笑)

日めくりカレンダーには、


『白河フラワーワールド』と

『ジャーマンアイリス』の文字が!!


なんだか、鳥肌たちましたー!!!!


行くことが

決まっていたんじゃないかとさえ

思いましたーーー!!



『今日も、いい日だったな~』


心の底から思えるステキな1日でした❤️


五感に従い、導いてくれたY さん🍀

ありがとうございました(*^o^)/\(^-^*)❤️