· 

ジャーマンアイリスとのご縁❤️

いつもご覧いただき

ありがとうございます😊


五感で探すパワースポット巡りで出会った

『ジャーマンアイリス』


お花好きの方は、

みな知ってました(笑)!!



今週半ば、

お花好きな温泉おばあちゃんこと、

別名おはぎのおばあちゃんをご案内して、

ジャーマンアイリスをみにいきました♪


この時期しかみられない

ジャーマンアイリスのお花畑✨


おばあちゃんには、

とーってもお世話になっているので、

是非ともみていただきたい!!


急遽、お誘いして向かいました!


まぁ!!思いきって行ってよかったです♪

前回より、さらに咲いてました(*^^*)

みても、みても、

見飽きないお花畑✨


おかあさんと温泉おばあちゃんと

3人でお話できました♪


お花好きの温泉おばあちゃんも

大感激!


記憶を辿ると、

お花畑をご案内いただきながら、

2時間くらい?!…💦

お話してました!


花をみながら、話に花を咲かせ、

時間を忘れ、

大好きな人たちと

素敵なひとときを過ごすって贅沢ですね✨


帰りには、

おかあさんがそっと…

ジャーマンアイリスを

分けてくださいました❤️❤️❤️


嬉しいー(^ー^)🎶



ジャーマンアイリスを育てる

おかあさん。


ジャーマンアイリスに愛され20年

花命を広げるお役目は

我が子を育てるような想い

生きる喜びは、花咲くその日



花が大好きで、花に愛され、

喜びを感じながら

花の命を育む姿に感銘を受けました✨



お花をいただいた以上、

一層気になるジャーマンアイリス❤️


調べてみると…

不思議なことがいろいろ!!!!


時々、鳥肌がたちました!!



調べた結果は、⬇️

***********************************

ジャーマンアイリスは、

色とりどりの花を咲かせることから


虹の花(レインボーフラワー)


とも呼ばれる。


属名の「アイリス(Iris)」とは
ギリシャ語で
『iris「イリス(虹)」』にちなんで

つけられている。


ギリシャ神話で、
イリスは有事の際に神々の使者となって
天界と地界を往復するために
虹の橋をかけたとされる

虹の女神であるといわれている。



英名は、
「German iris(ジャーマン アイリス)」、
または
花びらの付け根に細かな毛が生えているので『Tall Bearded iris 
「トール ベアーデッド アイリス」
(ヒゲアヤメ)」とも呼ばれる。


欧米では、
花の組み合わせが多く色彩豊かなことから「レインボーフラワー(虹の花)」

と呼ばれる。


和名は
「ドイツアヤメ(ドイツ菖蒲)」



………


菖蒲と間違えたのは、

まんざらでもないようです(笑)


サロンの名前にもいれている

大好きな虹とのご縁も❤️

なんだか嬉しく感じました✨🎶



これらは、

インターネット検索の数ある内容の中から

『366日の花と花言葉』

の文面を抜粋しています。


またまた驚いたのが、

『ジャーマンアイリス』は、

『5月26日』のお花…


………!!!!



なんと!!


初めて

ジャーマンアイリスのお花畑に

立ち寄った日でした😲!!


ひとり勝手に驚き、感動し、

ご縁を感じました✨


導かれたことに感謝感謝です❤️



参考:
~魅る魅るガーデニング  
    366日の花と花言葉より~

*************************************

🌼花言葉🌼
炎・情熱・エキゾチックな人・使者・豊満
  恋のメッセージ・優雅・素晴らしい結婚


🌼別名🌼
ドイツアヤメ
レインボーフラワー
ベアーデッドアイリス


🌼科・属名🌼
アヤメ科・アイリス
イリス(アヤメ)属
原産地 ヨーロッパ原産


🌼状態🌼
多年草


🌼栽培環境🌼
日当たりと水はけのよいことが特に重要。
暑さ寒さに強い。
***************************************