· 

ストロベリームーンとらっきょう

いつもご覧いただき

ありがとうございます😊


昨日は、射手座満月✨

別名「Strawberry Moon」🍓


世界各地、色々呼び名があるようです。


ローズムーン🌹

ハネムーン✨


噂の

ストロベリームーン✨

イチゴ色に見えるのかと思いきや…


古くから
アメリカの先住民
「ネイティブ・アメリカン」が、

季節ごとに満月に名前をつけていたとか。


満月となる周期が約29.5日のため、
季節の目安としていたそうです。



6月は、
イチゴの収穫時期。


満月が収穫の目安だったのですね(*^^*)



昨日は、

念願の土・根っこ付きらっきょうを

見つけたので、

夜な夜な、

『らっきょう』の仕込み!!


お!!

グッドタイミング(^ー^)


塩漬けして、

朝まで月光浴させてました(^ー^)👍



こちらは、

夕暮れ時にみた満月❤️

両手で大切そうに

満月を温めているように見えました~✨


夜は、こんな感じです🌠

光燦々、

キラキラ気持ちよかったです♪


右の星は?木星?


いろんな星がキラキラ✨



便利そうな

星座アプリを見つけたので、

今晩ながめてみます(*^^*)🎶



他の月の満月の呼び名も調べてみました!

⬇️

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*

★1年間の満月 主な呼び名★


1月: Wolf Moon/Old Moon

(狼が空腹で遠吠えをする頃)


2月: Snow Moon/Hunger Moon

(狩猟が困難になる頃)


3月: Worm Moon/Sap Moon

(土から虫が顔を出す頃/

    メープル樹液が出る頃)


4月: Pink Moon

(フロックス/Phlox という

    ピンクの花が咲く頃)


5月: Flower Moon

(花が咲く頃)


6月: Strawberry Moon

(イチゴが熟す頃)


7月: Buck Moon

(雄ジカの枝角が伸びきる頃)


8月: Sturgeon Moon

(チョウザメが成熟し、漁を始める頃)


9月: Harvest Moon

(収穫の頃)/

           Corn Moon

(とうもろこしを採取する頃)


10月: Hunter’s Moon

(狩猟を始める頃)


11月: Beaver Moon

(毛皮にするビーバーを

    捕獲するための罠を仕掛ける頃)


12月: Cold Moon

(冬の寒さが強まり、夜が長くなる頃)


☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*


生活の知恵が詰まってますね✨



ほか、

今日、調べてみると…


ストロベリームーンには
「好きな人と一緒に見ると

 その人と結ばれる」という

ロマンチックな言い伝えもあるそう。


別名『恋を叶えてくれる月』


でもあるそうですよ(*^o^)/\(^-^*)


ご縁を引き寄せる

『ストロベリームーンらっきょう』

になりそうです(笑)


いつもご来店いただく皆様✨

美味しいらっきょうが出来上がったら、

お裾分けしますね❤️



さて、

次は、昨年のリベンジ!!

梅干し作り✨頑張ります(^_^)/✨