· 

球根掘りお手伝い☆飯舘村

いつもご覧いただき

ありがとうございます😊


先日、晴天の日☀️

飯舘村の花仙人お宅へ

球根掘りのお手伝いに行ってきました!


私は、

チューリップ球根掘り以来の

お手伝い。


心優しいお友達も

一緒にお手伝いに来てくれました~🙌


たまたま!!

帽子が色違いのおそろい(笑)



久しぶりの真夏日のこの日。

熱中症注意!!


昼頃には、

自宅前の温度計では33度!!


作業場所は、

やはり暑い!!


でも、思った以上に

川からの風…

木々の木陰…

土の冷たさ…

天然の冷房♪


そして、

バックミュージックは、

川の音と鳥のおしゃべり♪


ありがたいー😆



今日のミッションは、

水仙の球根掘り♪


その理由は…

急ぎ、

イノシシ対策の電柵設置のため。


大切な畑が荒らされないうちに…

梅雨に入り、作業が滞らないうちに…


ささやかながら、

私たちにできるお手伝いスタート!!


午前中は、

お客様がいらっしゃっていたので、

私たちにだけで球根掘り(*^^*)

なかなか根が深く難しい(>_<)💦


休憩しながら(笑)

あたりを散策♪

あちらこちらに

お花がたくさん咲いてました🌼


お昼は、

仙人のお宅でランチ(^_^)


おにぎりとスープは、調達。

おかずは、朝作り。

お漬物はお友達から差し入れ(^_^)

玉ねぎの炒め物と

手作りのかき餅は、仙人から(^ー^)

本当に美味しかったです♪


作業の後、

皆で食べるお弁当…

久しぶりの味わいでした❤️



午後からは、

仙人とともに球根掘り♪


球根掘りのコツ…

球根の育ち方…

作業をしながら、

色々教えてもらいました♪


仙人の説明、とっても

わかりやすいんです!


長年かけ

自らの体験から得たものを

惜しみなく教えてくださいました!


失敗も恥ずかしがることなく、

少年のように楽しそうに。。。

そんな仙人の畑は、

光いっぱい✨

仙人やお友達のまわりに

たくさんのキラキラの光😊

虹がかかったようです♪


カメラ越しにもこの光が!!



作業の終わり…

心優しい仙人は、

川の向こうのオレンジのイチゴを

私たちに採って

食べさせてくれました!

私は、初めて食べました❤️


甘酸っぱくて

おいしーい(*^o^)/\(^-^*)



この日のお手伝いは、

こんな感じで終了!

土に触れ、

黙々と作業しながら、

心身がクレンジングされている感じ。


ひょっこり姿をだす

白いカエル…

サワガニ…

鷹やサギ…


仲間や自然とともに過ごすひとときが、

とーっても心地よかったです♪


最後は、

記念撮影😊❤️

仙人&お友達に許可得て掲載しました✨


仙人のポーズは、OK ?!

3人おそろいでポーズ❤️

光いっぱいのなかで、

とーっても贅沢な時間を過ごしました❤️


次は、

力仕事も待ってます!!

お仲間募って

またいきまーす(*^o^)/\(^-^*)