· 

2回目の球根掘りお手伝い

いつもご覧いただき、

ありがとうございます😊



先日のお話。

飯舘村の花仙人のところへ

2回目の球根掘りの

お手伝いに行ってきました!


お友達も協力してくれましたー✨

ありがたい!!



今回のミッションは、

広大な土地の一角の

『水仙の球根掘り!!』


水仙の球根が、

土地いっぱいにゴロゴロ埋まっています。


大人4人で

実作業時間は、約3時間。

大きな袋に約15袋ほど。

それでも、

作業できたのは、

広大な土地の一角の約1/5ほど。


これを1人でやっていたとは…


唖然としました。



作業中…


水仙の育て方は、

どうやって学んだのですか?


と、花仙人にきいてみたところ…


花仙人は、

間髪いれずに


『水仙に教えてもらったんだよ』と。


大好きな水仙のお花を

この土地一面に咲かすため、

愛情をかけて

自然と向き合い続けてきたからこそ。

だと思いました。



作業中や休憩中には、

私たちに夢や経験を

惜しみなく語ってくれます。


休憩中には、

涼めるよう川側に連れて行ってくれ、

生い茂った草をとり、

即席で私たちが

お尻を汚さず座れるように

草のシートを作ってくださいました。


時をともに過ごすほど、

まだまだ夢があり、

それに向かい日々実行している

花仙人の魅力が

ひしひしと伝わってきます。


すーっと入ってくる

花仙人の言葉と行動には、

感銘をうけるばかりでした。

川では、

オニヤンマが産卵。


花仙人の広大なお庭には、

ひめひまわりが元気に咲いてました✨


土に触り、

無心に黙々と作業をすることは、

自分と向き合う時間にも。


ストレス社会と

物に溢れた生活から、

意識的に離れてみる時間は、

とっても贅沢な時間でした❤️



翌朝は、なんと!!



花仙人から

御礼のお電話をいただきました!!


『昨日は、ありがとう。

 若い人たちから元気をもらったよ』と。


私たちこそ感謝でいっぱい❤️


花仙人と作業をともにした方々は、

皆それぞれに

花仙人の生き方に

敬服されています(^ー^)



まだまだ球根掘りの作業も残っています。


土を耕し、球根を植える作業も…


草刈りも…



来春の花畑を楽しみに…

花仙人の夢を応援すべく

また近日、お手伝いに行きます😊🎶