今、できることを!!

いつもご覧いただき

ありがとうございます😊


日に日に、、、

台風の被害が明らかに、、、


広域かつ甚大な被害。。。


私の家族は、

台風の後、誰1人連絡なし。


やっと昨日、

テレビで報道してびっくりしたと、

妹から連絡がありました。


地元方面では、

福島の被害は、

あまり報道されていなかったよう。


テレビやネット等で報道されない限り、

そして、

それらをみない限り、

わからない。


(自ら)情報を収集しない限り、

なかなか現地の状況を

知ることはできません。



被災されている方々の

大変な状況は

まだまだ届いていないことでしょう。


生活に支障をきたす災害は、

心身ともにストレスフルな状況。


すぐに

何か行動できる方、

できない方、

諸事情によりいろいろありますね。



私は、

組織にいないがために、

被災地にいながら、

すぐに災害現場に

行くことができず。。。


でも、

私にも、今、できることはあるはず!



節水する。

無駄をしない。

ごみを拾う。

自然を大切にする。

しっかり働く。

やるべきことをする。

常に健康で、元気であること。

感謝の気持ちを忘れない。

など。



もうひとつ、

私は、空き時間に

ボランティアへ行くことにしました。


本日、

福島市役所に設置された

災害ボランティアセンターへ行きました。


ボランティア保険に入り、

ボランティア登録。


担当していた社協の皆様は、

大変な対応にもかかわらず、

真摯に対応くださいました。

ありがたい限りです。



ボランティアは、

当日、受付も可能とのことですが、

やはり、

人手を把握できた方が、

必要なところに

人員を派遣しやすいことは確か。


早速、日程を決定!!

台風のため中止になったお仕事の予定を

災害ボランティアの日に変更です。


まだまだ人手はたりません。

おひとりでも参加可能です。


重いものの運搬、泥の片付けなど

かなりの労作業のため、

女性の方には、

ご理解の上、

参加いただいているようです。


福島県内のボランティアは、

現段階では、

近隣市町村とかかれている地域ばかり。


近隣の方のお力が必要です。

午前中のみでもOKのようです。


被災された方々が、

ご家族だけでお片付けをされるのは、

本当に大変なことと思います。


少しのお時間でも、

健康で、心身共に余裕のある方は、

ともにお手伝いにいきましょう🌠