· 

3.11あれから9年

いつもご覧いただき

ありがとうございます😊



2011年3月11日(金)

あれから9年。。。

当日、

私は愛媛の地元で病院勤務。


その日は、

忘れもしない

お世話になった医師の退職送別会でした。



お世話になったとは。


母を看取った主治医。


母はこっそり、

『くま先生』

と呼んでいました。



くま先生は、

母の死後、私が看護師になり、

数年間、

ともに働いた医師でした。


震災当日。

地震の影響があった地域もありましたが、

長年の功績から

盛大に滞りなく行われた送別会。


方や、

未曾有の事態。



あれから9年。。。


今、福島にいることが、

不思議としっくりきています。


何を想い、

どう行動するか。


きっと

その先の選択肢の意味が

違ってくるように思います。



第二のふるさとに

生きる術を学ぶ。


2020.3.11