· 

☆2月9日ココロとカラダの癒し講座☆

いつもご覧いただきありがとうございます😊


一昨日は二本松へ!

前日より寒さは増しましたが、

心配していた雪は間逃れ一安心(^_^)v


首都圏方面は、朝から積雪の心配あり…


こちら積雪の心配なく移動できたのは、

雪雲が首都圏で停滞していたおかげですね!


さて!一昨日


『福島県男女共生センター様』にて


『ココロとカラダの癒し講座』開催でした。



この講座は…


福島県男女共生センター様


「未来館WLB/女性活躍サポート事業」


準備から開催に至るまで

様々なサポートをいただいております。


昨年たまたま…

とある学習センターで見つけたチラシ!

これがきっかけで

新たな出会いと道が開けました~✨


本当に運がついてますo(^-^o)(o^-^)o


チョロチョロ、

 キョロキョロしてみるもんですね(笑)



講座当日、早く到着したため、

会場に行く前に

二本松城跡へ行ってみました!


大きな建物が、

福島県男女共生センター様です✨


いい眺めですね~✨



さぁ、ここからやっと講座のお話へ…


その日は、初回✨ピラティスの日(^_^)


申込みは少なかったのですが、

その分、メリットもあり、

たくさんの学びがありました!!


個別にゆっくり

普段の生活や

ピラティス前後のお話を聞けたり…


職員の方に体験いただけたのも

ありがたかったです!


参加者は、

男性2人、女性3人。


参加前に

とある男性の方に

参加理由を聞いてみたところ…


「ピラティスはやったことあります。

 でも、先生によっても

 効果が違うというから参加してみました」


「女性専用で

 男性はダメだと言われたことも…」


なるほどー!!


この時間のピラティスの目的、

それぞれの効果…

しっかり伝えていきたいなと感じました!


まだまだピラティスやヨガは、

女性がするものと思われがち…


また、

女性専用のクラスも多いですね。


男女ともに

参加者それぞれに配慮しながら

『健康を意識する気持ちを大切にしたい』

ものです。


その他、

参加前には、こんな声も…


「ピラティス初めてなんですが、

 大丈夫ですか?」


「ピラティスってなんですか?」


「身体が硬いけど大丈夫ですか?



皆が思っている率直な声ですね!


実は…

私も初めての時、

全く同じことを言ってましたー(^_^)


同じ体験をしたからこそ

伝えられることがあります(^_^)v


その思いを解きほぐすように

個別に伝え、

 そして

講座開始の際にゆっくり伝え✨



改めて…


『今のそのままの自分を知ること、

 認めること、許すことから始まる』


そう感じました(*^o^)/\(^-^*)



その日のピラティスは、90分の内容。


自分のカラダの重みや呼吸を利用して

ゆっくりほぐしていきました。


肩こり、腰痛、

座り仕事が多い、運動不足などなど


ピラティスの前から

普段のカラダの変化に

気づいている方がほとんど!


さらに

ココロとカラダと向き合う時間に!!



決して、


人と比べたり…

できないことに嘆いたり…

ショックを受けたり…

自分を責めたり…


ではなく!!


『今のそのままの自分を知ること』


『認め許すこと』


『気づいてラッキー』な時間に✨



ピラティス後…

また率直な感想を個別に聞いてみました😊


「肩を揉んでもらったあと、

 視野が広がる感覚と同じで

 視野が広がった感じです。」


「姿勢がよくなった」


「身体が軽くなった」


「あぐらをかいた足が

 床から離れていたけど

 始めより床についている!!」


「呼吸の負荷をかけた腹筋は

 回数が少なくてもきつかった!」



初めてで慣れない動きばかりの中、

それぞれに

自分がどうだったか…

一生懸命

向き合っている時間に感じました。



自分のココロとカラダに向き合うって


本当に大事です!!


意識して、気づいて、


さてはて、どうしようかな!…と


それからやっと…


深く大切に自分自身と向き合い始める…


労る意識を持ち始める…



まずは、


 意識 ➕ 気づき!!


『自ら!』がポイントですね~👍



大人になれば

無理もきき、

若かりしころの経験を

ココロもカラダも記憶しています。


「昔は…」


私もそうなのですが💦💦

結構くせ者ですよね!!(笑)


食べた分だけ

    肉と化し…    (笑)


動かなかった分だけ

    錆び付いていく… (苦笑)



時間がないから…
忙しくて…
続かないから… 
私は… …    など

いろんなことの『せい』に💦



病気になってからでは遅いんです(>_<)!


『生活習慣の見直し』


『ココロとカラダを癒し労る』


自身自身でできることからですね!!



私にとって、

考えさせられた…

学びの多い貴重な日になりました✨



参加の皆様、

職員の皆様、

ありがとうございました🍀


次回も楽しみにしてます🎵



本講座では、

日頃の忙しさと

  上手にお付き合いするために…


自分のココロとカラダと

    向き合う時間として…


『ピラティス』 2月15日(金)

   と

『ハーバリウム』2月20日(水)

          23日(土)


を開催予定です。


まだまだ空きがありますので、

ご興味ある方はご参加くださいませ(^^)/