· 

鯖友おばぁちゃんと牡丹餅作り

いつもご覧いただきありがとうございます☺️

 

 

先週のお彼岸…

 

鯖友(鯖湖湯友達)のおばあちゃんと一緒に牡丹餅を作りました♪

 

牡丹餅と御萩については、こちらのブログを~☺

 

鯖友おばあちゃんの牡丹餅は、すべて手作り!(^^)!

 

餡子はおばあちゃんが、前夜にコトコト長時間かかっ作ってくれていました✨

 

そして、もち米100%!!

 

 

丸めて、餡子で包んで出来上がり~(*^▽^*)

 

丸めるにも、餡子で包むにも、性格が出ます(笑)

 

 

実は・・・

今回で3度目の牡丹餅作り修行です。

 

初めての時は・・・

もち米を丸める量に驚き!!

 

餡子の美味しさに驚き!!

 

出来たての美味しさに驚き!!

 

慣れたとは言え、

毎回、美味しさに驚き&感動です(≧▽≦)

 

牡丹餅🎵最高に美味しかったです(≧▽≦)

 

お世話になっている方にお裾分けしたところ・・・

 

メールから美味しさと感動がが伝わるような

感想をいただきました(*^_^*)

嬉しいですね(*^▽^*)

 

・・・といっても、

私は、丸めて餡子を包んだだけ(笑)💦💦

 

秋のお彼岸、御萩では、

餡子の作り方を教えてもらおうと思います(^_-)-☆

 

鯖友おばあちゃんからは、昨年・・・

 

『らっきょう』『梅干し』作りを学びました(*^_^*)

 

今年も手作りにチャレンジです!(^^)!

 

 

人生の大先輩の経験者に学べる機会に・・・

 

感謝です❤