· 

点描曼荼羅☆ミ

いつもご覧いただき

ありがとうございます😊


昨日は、七夕🍀


最近、思い付きで(笑)

曼荼羅(まんだら)にひ惹かれ、

宙を奏でる点描曼荼羅画 
ファースト講座

受講してきました(^ー^)❤️


講師は、

郡山市にあるカレイドスコープ様


点描曼荼羅がたくさん飾られている

素敵なお部屋で

1日曼荼羅を楽しみました😊



直感で!!

好きな色を選び!!

好きなように!!

点描していく✨


自由で、

失敗も、そのままありのままでOK✨

こうでなければならないという

固定観念に捕らわれるとこなく、

出来上がりを楽しみに

ただただ点描していく。

無心であることが、

心地よく感じる時間でした。



ファースト作品は、

こちら⬇️

点描途中でも、

このままでもイイな~と思いながら…

完成すると、

またまたイイ(^ー^)❤️


360度楽しめます🌠



黙々、点描のあとは、

先生行きつけの

『銀河のほとり』で自然食ランチ♪

心地よい雰囲気のお店✨

一度で大好きになりました!


お茶と一緒に持ってこられたのは…

1。npo百笑屋敷新聞

 (心と体と地球のための情報紙)


2。健康棒…(笑)


情報紙には、

健康棒マッサージも書かれてました!


面白い…(笑)…楽しい…(笑)

そして、

美味しい!!

自然の恵みいっぱいの美味しい食材!

本当に美味しかったです❤️



さぁ、午後からも点描!

黙々集中できる時間って

必要なんですねー!


目と手が疲れてきましたが、

ワクワクにはかないません(*^^*)


最後の作品は、

こちら⬇️

ありのまま、

All OK✨✨



ひとつひとつ、

自らの直感を

流れるまま、

ありのまま、

受け入れる練習のようです。


同じ人が作成したとしても、

同じ作品はできない面白さ。


直感を生かし

冒険を楽しむ面白さ。


ワクワクいっぱいでした!



帰りは、

先生にご案内いただき、

点描曼荼羅が展示されている

郡山市中央公民館へ。


2、3階に展示されている曼荼羅。

3Dメガネをかけて見ると、

浮き出てくる!!

これまた面白い!


もちろん、

ファースト講座内でも

3Dメガネで見せていただき、

私の曼荼羅も浮き出てきました!!


色によって奥行きが違って見えます。


3Dメガネを片手に

ゆっくりと、

上級者の曼荼羅を拝見。

先生の解説付き。

贅沢なひとときでした。


作品のタイトルは、

提示されていませんでしたが、

どの作品も見れば見るほど、

興味深く…奥深い…

不思議な空間を感じる点描曼荼羅。


先生の作品は、

こちら⬇️

本物は、一段と迫力がありますよ✨

是非とも、

直接見ていただきたいものです。


郡山市中央公民館

2・3階展示中(7月15日迄)



今後は、

気ままに、

直感のまま、

点描曼荼羅を楽しみます(^ー^)❤️