· 

飯舘村つながっぺ☆座ってピラティス最終日

いつもご覧いただき

ありがとうございます😊


昨日は、

飯舘村つながっぺ☆

座ってピラティス最終日でした!


平日の1週間、

かわるがわる

当日お越しの高齢の方々を対象に

座ったままできるピラティス!


皆さん、

ピラティス?


ですが、

身体の仕組みを活かした体操です!

というと、

「うんうん」「なるほど」

といった感じです。


最終日も、

途中、眠くなる方。

身体が温まり上着を脱ぐ方。

時々、休む方。


気持ちのまま、

ココロとカラダが感じるまま、

自由参加です!


とはいいながら、

ほとんどのかたが、

眠たくなりながらも

1時間最後までやりきります。


ゆっくり、

自分が気持ちよいと感じる動きが

バロメーター。


皆さん、

自分のため!!

意識しながら、やってました!

「いや~肩がすっきりした」


「肩が楽になったー」


「じわっと汗かいたなー」


「おうちでもやってみるよ!!」



声をかけてみると、

いろいろな変化を教えてくれます。

自らよってきて、

「○○だったよ」

と教えてくれる方もいます。



皆さんに元気をもらいながら、

楽しんだ1週間でした😊

たくさんの学びに感謝です❤️